メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

練習の合間に「いろいろチャレンジ」してみました。 

2013年11月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●昨晩の民謡課題曲
昨晩は参加者が少なく12名ほど、尺八は2名。5週の金曜日は、本来は練習がない日ですが、代替えの練習日。おさらい会が終了してちょっと空間があいている期間。
来年1月26日の市の民謡発表会までは時間がある。さてどんな曲がでるのでしょう? 

結果、次のような曲がリクエストされました。
アイヤ節・秋田おばこ・宮城長持唄・入間馬子唄・相川音頭(2尺3寸)・音戸の舟唄・東祖谷の粉挽唄(fue唄)・三階節7寸・三階節7寸オクターブ下・秋田草刈り唄・お立ち酒・相川音頭(9寸)・謙良節・長崎ブラブラ節・鱈釣り唄・津軽願人節
●尺八はもう一人いますので、その方が吹いている間にfueさんは次のような試行をしてみました。
ここはちょいとお遊び。
―田草刈り唄2尺1寸。
これを4寸のレ一(三味線1の弦をレに合わせる。7寸上げた竹)で途中から吹く。
∩蠕邁仔2尺3寸。
これを6寸レ一でと途中から吹く(7寸高い竹で吹く)。
さらに8寸のチ一で吹く(5寸高い竹で吹く)。
D天擺蠖誉瓧下棕垣
これを8寸のチ一で吹く(5寸高い竹で吹く)。
なかなか難しいもんだ。勘ピュータで吹くからなかなか吹けない。メリ音が多い。
どの曲だったか忘れましたが、8寸のチ一で吹いたほうが吹きやすい曲があったような。
時々、こんなお遊びをして試行している。7寸高い尺八で吹いたり、5寸高い尺八で吹いたりしてみた。まあそういうことも四苦八苦しながらもできそうだ。
いろいろ試行することも大切。そういうことができることの確認も大切。
普段はなかなかできません。昨晩はチャンスでした。

 
●ジョン君は眠そう。
11歳だからねえ・・・・人間でいえば60〜70代だろう。私と同じくらいだ。
眠いねえ・・・・目が閉じちゃう。最近はよくイビキをかきます。
それも大きい音。よく眠る。
前立腺肥大。腰痛持ち。ヘルニア注意。・・・・ウウーン。誰かと似ている。
仕事から帰り、パジャマ姿になりソフアに寝るとき・・・・ジョン君が私のお腹にのってくる。「ううーん来たか」「よしよし」
 このとき、両方の爺様は最高に幸せを感じるのでした。マル。
明日は民謡で岩槻まで出かけます。
唄う合唱曲は「荒川土端唄」一曲のみ。
三番までの歌詞は行きの電車で覚えるのじゃ。ハイ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ