メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

コンデジがおかしい 

2013年11月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然なるままに

コンパクトデジカメは、CX1、CX6を長い間使ってきました。

何といっても、被写体に1センチまで寄れるのが魅力。
特に、CX1は、無理なズーム倍率を設定していなかったので、植物や風景を撮るのに随分活躍してくれました。

CX6は、機能面でそれなりの「進歩」がありました。
その点がうれしくはありましたが、画質面、近接撮影時のピントの合い方などはCX1の方が良かった、というのが私の印象。

どちらにしても、このシリーズのカメラは、使い慣れたこともあって、今後とも利用していきたい、そう思っていました。

ところが、先日、神宮外苑で絵画館を撮影していた時、突然、画面上に黒い点が出現。
レンズの汚れかと思ったのですが、どうも違う。

黒い点が点いたり、消えたり。
液晶のへたれ?
もしかしたら、CMOSセンサーに問題があるのかも。

ネットで調べたところ、そのような症状が修理相談コーナーの「想定質問項目」的な扱いとなっていました。ということは、珍しくないトラブルのようです。

修理代金を確認。ええっ! 約2万円かぁ。

発売日からけっこう経っているので、新品が1万円台で手に入るのではないか、そう考えました。
早速、ネット検索を・・・

驚きました。何と生産中止になっているではありませんか。
しかも、量販店での発売もすでに完了。
リコーは高級機に特化する戦略らしく、どうやら後継機も出ないらしい。

最悪の事態です。

案の定、製造も販売も終わっていて、手に入れにくい状況となったため、需要と供給のバランスが崩れ、一挙に新品在庫の値段が跳ね上がっています。

添付写真のCX6は、山登りなどの厳しい環境下でも頑張りとおしてくれました。したがって、ペイントがはげるなど満身創痍。
それだけに愛着も深いのですが、今回のトラブルは致命的かも。

どうしたらよいか、悩むところです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

GRは憧れ

koyampi58さん

ハリエッタさん、おはようございます。

GR、いいですねえ。

つい最近、昔のペンFそっくりだったため、
オリンパスのPEN EーP5を衝動買いして
しまいました。

したがって、お財布の都合により、GR入手と
いうわけにはいきません。

当分、憧れのまま・・・

2013/11/18 10:45:50

新しいカメラだと・・・

koyampi58さん

風香さん、おはようございます。

まさか、リコーが普及タイプのコンデジから
撤退するなんて。がっかりです。

他のメーカーの新しいコンデジだと、操作を
覚え直し。やれやれです。

2013/11/18 10:41:36

不便です。

koyampi58さん

チワワさん、おはようございます。

いつもお世話様です。

海野宿に行ったときは、コンデジはお留守番。
夕焼けに桃色に染まる浅間山を、ググッと寄って
撮ることができませんでした。

ああ、やっぱり、不便。

2013/11/18 10:39:01

お気持ち理解できます

さん

私もコンパクトはGRデジタルとCX4を使っています。CXは本当に駆使しました。
生産中止でコンパクトはGRに移行ですね。でも直るものならもう一度使いたいですよね。
GRもよく撮れますよ。
GR中毒にかかってる愚か者ですけれども。((+_+))

2013/11/14 23:24:38

コンデジ

さん

ちょっとの故障で動かなくなると思います。
私のコンデジは三代目。

手になじみ 身内のようなものだし、辛いところですね。

2013/11/14 23:22:45

悩むところ

さん

今まで使ってきたものは愛着があり 出来れば直して メーカーは買って下さいと言っているみたい。分かります!!(^^)!

2013/11/14 22:52:27

PR





上部へ