メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

急激に寒くなりましたね 

2013年11月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然なるままに

今日は天気予報を確認しませんでした。

朝のぽかぽか陽気に浮かれていたら、雨音のような・・・。

窓から外を覗いてびっくり。「ような」ではなく、本当に雨が降り始めています。さっきまで晴れていたのに。

階段を駆け上がり、洗濯物を慌てて取り込みました。
何とか雨に濡れる前に洗濯物たちを屋内へ避難させることに成功しました。

玄関のドアに大粒の雨が叩き付け、木々が激しく揺れています。
傘を持たずに外出した人たちは、大変だったんじゃあないでしょうか。

我が家のこの時期の自慢は、階段途中にある曇りガラスに映るアメリカハナミズキの紅葉。
曇りガラスなので、葉の形ははっきりしませんが、それがまた風情があって、我が家の「小さい秋見つけた」です。
雨風に翻弄される「小さい秋」を撮ってみました(左の写真)。

前線通過後は、気温がぐんぐん下がり、もう冬。

手袋も、上着も必要だったな、自転車を走らせながら、後悔しました。寒い、寒い。

オニグルミの木もすべて葉を落とし、ススキの穂も随分痩せてきて、冬に向けて一直線のよう。

夕日の沈む位置も、真西から、毎日毎日、駆け足をするように南西方面にずれていきます。
川越から眺めると、今日の夕日は、奥多摩の御前山のやや右側に沈んでいきました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

短い秋、早い冬

koyampi58さん

きゅうさん、
みのりさん、
きらりさん、
ねいびぃ〜さん、
チワワさん、
       コメントありがとうございます。

人間も、急な寒さの到来にびっくりですが、
植物や動物たちも、さぞや慌てていることでしょう。

風邪、ひかないでくださいね。

2013/11/14 22:24:28

冬に向けて

さん

夕日のグラデーションが綺麗です。
日に日に寒くなり出かける時は手袋と マフラーで暖かくしてお出かけ下さい。

2013/11/12 22:36:57

同じく私も2階へ・・

さん

読ませて頂いて、昨日の自分の行動とリンクし
何だか可笑しかったです。
きっと、多くの方が昨日は慌てて
いたんでしょうね^^

2013/11/12 10:32:40

素敵な写真ね♪

きらりさん

ガラス越しのアメリカハナミズキが雨に濡れ

とっても色っぽいですね〜^^

こんな演出もあるんですね〜ロマンティック♪

夕日も晩秋の趣が・・・・・

2013/11/12 09:59:12

雨でしたか!

みのりさん

koyampi58さん

晴れているのにいきなりの雨では
ビックリですね?!

アメリカハナミズキの紅葉

きれいですね〜〜♪
ガラス越しですと芸術的ですね〜♪

2013/11/11 23:36:40

きれいですね〜♪

さん

夕暮れの時はよい時・・・ですね(*^_^*)

きっとその時私も丘陵にいましたよ!!

帰り道、とても寒かったです。

2013/11/11 22:58:30

PR





上部へ