メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

真っ赤に燃えた太陽だから〜♪ 

2013年10月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

そんな歌を思い出すコキアを見に、行ってきました〜。茨城県のひたち海浜公園まで。コキアだけを見に行くのは、もったいないかなと思いましたが、吉永小百合さんが「たった1枚の絵を見に行く。旅に出る理由は簡単でいいと思います。」と言っていますし、1日遅れの自分への誕生日プレゼントだと、日曜日にホテルを予約し、1泊してきました。でも、もうちょっと観光したほうがいいかなと、何しろ貧乏症なもので1日目は偕楽園へ行ってきました。その様子は後回しにして、メーンの方を書いちゃいます。ところでコキアって何?と思ってる方もいるかな?みなさん一度は目にしているはずですが。ホウキになる原料の草です。なので、ホウキグサとも言います。それがこんなに植えなくても、って言うぐらいあるんですよ、この公園には。南門から回って行きました。丘の上から阿字ヶ浦海岸が見えます。小さな滝もありました。ハーブ畑も。これはジンジャーリリーだそうです。メキシカンブッシュセージ桜の木が紅葉していました。ツワブキもたくさんあると綺麗です。ここが「大草原」と地図にあるところ。確かに大草原です。遠くの観覧車もこの公園の一部です。いよいよあの丘が近づいてきました。その途中にあったツツジ。到着――――――!みはらしの丘からはほぼ360度、見渡せます。左回りでぐるっと撮ってみました。この見えてる範囲がほぼ公園?大草原が真ん中あたりにちょっとだけ、見えています。向こうに見えてる丘まで行けば、確実に360度見渡せるでしょう。でも私の足はここに登る前から、限界になっていました。あちこちに靴擦れができて、もう歩けないよーと悲鳴を上げていた。少し急な下り坂は辛く、前向きでは足が痛いので、カニ歩きで下りました(ノ_・、)。ここから西口門までバスがあるのですが、500円と書いてあった。もうちょっと我慢してねと言い聞かせて、1kmを歩くことにしました。萩越しのコキア。萩の森の丘。この人工池の向こうにみはらしの丘があります。ドウダンツツジは少しだけ紅葉。 さて、1日目に戻ります。今はちょっとだけ筋肉痛です。旅行で筋肉痛なんてね〜。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ