メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

sinn-yuki3のブログ

中書島〜伏見桃山城近辺へ。。。J会ハイキング、その2 

2013年10月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

J会ハイキングのつづきです。
 
 
 
商店街を通り抜け、京阪本線、近鉄京都線を過ぎると大きな神社に・・・
 
 
御香宮神社(ごこうのみやじんじゃ)で、「日本第一安産守護大神」と称せられ、
神功皇后をお祭りする神社である。
 
 

 
 

 
 
 

 
境内に湧く「御香水」は日本名水百選の一つでもある。
 

 
 
七五三のお参りシーズンなので、御祈祷を受ける参拝客が多く見られた。
 
 




 
神社を出て、JR奈良線を越え、しばらく歩くと、玉砂利が荘厳な静けさを感じさせる。
 

 
ここは宮内庁管轄の桓武天皇御陵である。
 
さすがに広大な土地だ。
 
参拝を済ませた後は、食事場所へ移動。。。
 
 
 
 
豊臣秀吉ゆかりのお城・・・伏見桃山城・・・と思っていたが
 
期待外れだった。
 

 
 

 

 
 


 

 
 

 

 
見た目は立派だが造りがちょっと残念!
(城内は見学できない)
 
静かで広いのが一番よかった^^
ここで昼食タイム
 

 
 
食後は、伏見桃山陵・伏見桃山東陵を参拝
 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もちろんここも宮内庁管轄である。
 
 
御陵参拝後、乃木神社へ
 
 

 
 
ここはご存知、乃木希典を祭る神社である。
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰途は、京阪伏見桃山駅から乗車、中書島乗換〜京橋〜大阪駅へ
 
ここで解散、
(近鉄京都線で帰った人も。。。)
 
 
大阪駅下車後、二次会へgo~^
 
 
 
みんなすごい飲みっぷりだ!
 

 
 
 


 
約2時間弱飲んでから、カラオケへ
 
 
 
本日17名参加、 二次会は9人、カラオケは8人
 
久しぶりに最後まで付き合った・・・
 
本日、20300歩
 
帰宅後、ばた〜んきゅ〜だったが
夜中の3時に目が覚めて寝られなかった^^」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ