メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

sinn-yuki3のブログ

宇治、三室戸寺〜仏徳山へ J会ハイキング 

2024年03月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


3月16日(土) ?  J会ハイキング 朝方は少し寒さがあったが、午後からは20度近くになる予報とのことで服装に気を使った。 JR大阪駅9時集合⇒京橋で京阪乗り換え⇒三室戸下車京阪特急は朝から結構混雑していた。三室戸寺駅から徒歩約10分ちょっとで西国10番札所「三室戸寺」に到着。   拝観料が1000円になっていた。(下見時は500円だった) 花の寺として有名だが、シーズンになれば紫陽花がいいらしい。梅林にはしだれ梅が咲き誇っていたのが、何よりだ。          拝観後、宇治十帖の碑などを見ながら、仏徳山(大吉山)へ   緩やかなつづら折れの山道をゆっくり登っていくと山頂へ頂上手前の展望台は、先客ありで近くのテーブルで昼食  展望台から平等院が望める ゆっくり飲んで食べてしゃべって・・・下山するだけ。 山を下り世界遺産「宇治上神社」参拝。  そして宇治神社経由し朝霧橋を渡り、平等院前へ多くの観光客が並んでいた。(外国人も多い)土産物店を回り、京阪宇治駅へ 乗車後しばらくすると車内放送で、京阪本線で人身事故発生とのこと。 とりあえず中書島で下車して駅員に問い合わせ。事故処理に1時間以上かかるとのことで、再度宇治線乗車、六地蔵下車、JR組と地下鉄組に分かれた。 何とか全員無事帰宅出来たようでホッとした。  本日 16人19000歩    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ