メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

食品添加物(豚みそ漬) 

2013年09月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

わが家は豚肉文化圏に属するのか、複数の土産物用の豚みそ漬が近隣で手に入る。
豚みそ漬は、自分で作ることも多いが、珍しく市販品を買った。
今回の店の豚みそ漬は、今までに何回か食べているが、初めて原材料名の表示を読んだ。
豚肉、みそ、料理酒、赤酒、砂糖、味醂、粘粕、グルタミンソーダ、ポリリジン、と書いてあった。
ポリリジンをパソコンで検索してみたら、案の定、防腐剤なのだが、安全性は確認されているという。
粘粕は、調べてもわからなかったが、酒粕の一種なのだろう。

   *****

アルミホイルを敷いたフライパンで、焦がさぬように焼いた。
市販品のそれぞれに味の特徴はあるが、共通しているのは、甘いので焦げやすい。
見た目はきれいに仕上がり、味自体も程よい甘さで、美味しく食べられた。
ポリリジンは、僅かに苦味があるそうだが、全く感じられなかった。
添加物を気にしすぎたら、加工食品や外食は一切駄目ということになる。
それでも、なるべく摂取したくないから、味噌漬などの簡単なものは、自分で作ろうと思う。

   *****

写真
9月29日(日)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

トパーズさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

肉の場合は、豚ロースか鶏ムネが多いです。
何れも、当日はそのまま調理して、残りを味噌に漬けこみます。
2〜3枚で売っていることが多いので、1回では食べきれません。
今度、ヒレを試してみます。

2013/10/02 12:46:17

豚の味噌漬け

トパーズさん

あらまぁ〜 我が家の夕食は、鰆の味噌漬けでした。
今まで、魚と鶏のモモは味噌漬けにしたことが
ありますが、豚はありません。ヒレが安く買えるので
試してみようと思います。

2013/10/02 09:24:34

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

食品添加物に神経質になっている訳ではありません。
でも、なるべく摂取しないように心掛けています。

わが家は、田舎なので、大気汚染の心配はあまりありません。
独り暮らしですから、タバコも大丈夫。
東京や横浜へ行くときが、問題ですね。

中国の大気汚染は、酷いですね。
昔の日本よりも、深刻なように思えます。

2013/10/01 06:09:30

吾喰楽さん

ウイールマンさん

我が家では、食品添加物はあまり気にしてはいません。それより公害のほうが心配です。

特に車の排気物。あれは凄いものなんでしょうね。それでも最近はかなり改善され手、有害物も少なくはなったんでしょうけど。しかしやはり有害でしょうね。
かといって車に乗らなくてはいけないし。困ったものです。

それとタバコの公害。日本ではまだタバコを吸う人がかなりいるとの事。あれって凄い有害なものなんでしょう。吸わない人も、近くで誰かが吸っていたらその煙が肺に入ってしまう。
これも困ったものですね。

2013/10/01 03:24:46

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

少なくなったとはいえ、たまには外食もします。
出来合いのお惣菜を、買うこともあります。
ですから、完全には無理ですが、少しでも添加物は減らしたいです。
今は、添加物の表示があるので、まだマシですね。

2013/09/30 11:18:51

無添加で♪

きらりさん

そうですよね、私も自分で作る事にしてますね。

食の安全に敏感になってきました。

蓄積されて身体に害があって当然だし・・・・・

完璧には無理でも心して努力したいよね。

2013/09/30 11:11:37

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

吾喰う楽の場合、肉や魚を買うと、その日は生のまま調理します。
そして、残りを味噌漬に仕込んで、数日後に食べることが多いです。

確かに、自家製のは1日1日、味が変わりますね。
出来合いが変わりにいのは、添加物の作用なのでしょうか。

2013/09/30 10:44:00

味噌漬け

喜美さん

私は頂き物以外自分では肉 魚の
味噌漬け 粕漬けは食べません
今は表示があるのでわかりやすいですよね 何故か頂き物の漬けたのは
何時まで置いても その割に漬け過ぎになりません 私のやり方が悪いのか
自分のはだんだん沁みすぎます

2013/09/30 10:14:19

PR







上部へ