メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

初物(栗ご飯) 

2013年09月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

到来物の栗を利用して、栗ご飯を炊こうと思った。
パソコンで検索してみると、白米が2に対して、もち米を1の割合で混ぜると良いらしい。
もち米の小袋がないかスーパーで探したが、最少で1kgもある。
他に使う当てもないし、1回だけの栗ご飯なので、もち米を買うは止めた。
それでも、折角、栗があるのだから、気分だけでも味わいたい。
冷凍しておいたご飯を電子レンジで解凍して、軽く塩を振り、茹でた栗を混ぜることにした。

   *****

超手抜きの栗ご飯でも、食べてみると、中々、美味しい。
土鍋で炊いた新米だったが、土鍋が良いのか、新米だからかは分らない。
もち米を使ったおこわと、歯ごたえが似ていた。
軽く塩を振ったのも良かったようだ。
数日前に漬け込んだ秋鮭の西京焼、到来物の新生姜を使った味噌漬、金目鯛の煮汁で煮た大根、どれも悪くない。
在り来たりの献立でも、自らの手作りだと、美味しく食べられるものである。

   *****

写真
9月21日(土)の昼餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

トパーズさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

珍しいものはありませんが、何れも手作りで、美味しく食べられました。
気分だけ栗ご飯と思ったのですが、本格的に近い味でした。

色々工夫すれば、1kgくらい食べきれそうですね。
買ってみようかな。

2013/09/23 09:34:46

組み合わせ

トパーズさん

組み合わせが、よいお献立で、美味しそうです。
私も栗が余った時に、吾喰楽さんみたいに、
やったことがありましたが、思っていたより、
美味しかったです。
もち米ですが、私は、もち米玄米(韓国産)に
小豆と黒米を入れて炊いたものを常時食べていますが、
中々美味しいです。

2013/09/23 09:05:42

わのりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

遊び心で作ってみましたが、結構、本格的な味に驚きました。

妻は小布施の栗おこわが好きでした。
富山の帰り、パーキングで熱々をよく買って帰ったものです。
日ごろは忘れていることでも、何かあると思い出します。

2013/09/22 11:55:00

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

子供のころは、おはぎは大好物でしたが、今は駄目です。
でも、お彼岸には小さいのを買ってきて、仏壇に供えます。
勿体ないので、無理して食べます。

山菜おこわや、鶏おこわが好きです。

2013/09/22 10:13:51

栗ごはん

さん

素晴らしい思いつき!
栗ご飯がこんなに簡単に出来るなんて、
発想の豊かさに拍手。

お彼岸には必ず前夜に皮むきをして
水に浸けてあく抜き。朝さ炊きます。
長年の我が家の仕来たりなので、作らないうちは
何日に炊こうかと何処かで考えている私です。

もち米はストックしてあります。

2013/09/22 09:38:16

もち米

喜美さん

私はたまに買います 今おはぎ作り終えました 私は餅米1合で7個になります 毎年やるから 何時もの大きさです 2合して知り合いにあげます
残りのもち米 お米に少し入れて炊きます 粘りが出て美味しいです

栗ごはんも良いけれど剥くのが大変ね
その時期のご飯1回は作ります エンドウ豆 マツタケ 栗 これからのサバ飯もおいしいです

2013/09/22 09:29:39

PR







上部へ