メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・朱川湊人 「花まんま」 

2010年09月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




「かたみ歌」を読み終えたら 又 摩訶不思議な世界を覗いてみたくて本屋さんでみつけたこの本

   舞台は大阪の下町

トカピの夜 ・ 生きているうちにしてみたかったのね。

妖精生物 ・ 変なの!包丁刺した後の顔・・・怖いじゃない!飼っている家に幸せを運んでくれる生き物!って言ってたのに、幸せになったのはお母さんだけ・・・?

摩訶不思議 ・ 焼き場の前でわがままね〜なんかわかる。

花まんま ・ 初めて行った所で、この角曲がるとあるはずよね〜ほら、あったでしょ〜・・・なんて事はそういうことだったの?

送りん婆 ・ 居てもいいなぁ〜そういう人

凍蝶 ・ ふ〜ん そっかぁ〜

文春文庫の棚でみつけた朱川さんの本はこれ1冊だけ 直木賞受賞の傑作短編集と書いてありました。

全編子どもの頃の回想・・・読んでいると そういうこともあったんだろうな〜なんて・・・

あるわけないよね〜 で・も・あったらいいなぁ〜と思ったのもある アタタカクナル 不思議なお話。

解説は重松清 あ〜  そうなんだ〜!・・・
(重松清さん 思い浮かべるのはなぜか カンニングの竹山さん スイマセン!)

作者自身のお子さんが小学6年生の時に読んで涙した。と書いてありました。出てくる子どもたちと同じくらいですものね。

またしても  不思議な世界  に行ってきました。

最後に繋がる運びで驚く 「かたみ歌」 の方が好き。


]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ