メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

台風は行っちゃったが・・ 

2013年09月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

仙台まではめったに台風が来ないし、地震だけなければ住み良いといつも思っていたが、今回の台風は発生した場所も場所だったからか、本当に珍しく風雨が吹き荒れた 


昨日はバケツをひっくり返したような雨で、車庫は基礎工事がしてあったから良かったが、ブロック一段の物置には用水路が溢れて長靴の甲まで水が溜まって、バケツに10数個汲んで捨てた 


昨日このブログに載せた黄色のエンジェルトランペット、また貼りますね 






今日の朝10時半頃か行ってみたら、ヘタすると倒れそうな感じだった 

   
   



見るも無残に・・

   
   



合羽を着て一段高い支柱を立てて、何か所も紐で結わえたが・・そんなことをしている間にも、次々花ばかりか枝が折れる


黄色は一番早く花芽を持ったが、大雨で3本のうち2本がポッキリ折れちゃって、ピンクや白よりだいぶ遅れた 


見比べてみてください・・行ったばかりに写したものと、支柱に結わえ終わってから写した同じ場所 

   
   



風が止んだら解いてやろうとも思いながら、何か所も結わえた 


ピンクと白の二番花はもうすぐ咲くところだったが、蕾が傷ついているから満足な花は咲かないでしょう 

   
   



ミニトマトやナスは殆ど終わりかな、オクラは支柱に結わえてきたが、雨の日に咲いた花は殆ど腐ってしまうから・・


帰りに写した田んぼ・・一昨日は1枚半稲刈りを済ませていたが、ここはあまり倒れなかった 






田んぼを挟んで一本先の道の田んぼは、大分倒れていたが早く水が引かにと発芽してしまう 






その隣の田んぼは稲より稗が目立つが、震災後田植えが出来なくって田んぼが荒れて稗がすごい 






我が家の隣の田んぼは震災の年も、何度もトラクターで掘り起し田んぼを荒らさなかったから、稗が殆どないが・・


我が家はトランペットや植えていた野菜が、倒れたくらいだったから良かったが大きな災害の出た地域の皆さんには、心からお見舞い申し上げます 



ブログランキングに参加中ですので、下のバナーをクリックいただくと嬉しいですo(^▽^)o
にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ