メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

夏の終わりに 

2013年09月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

台風のせいなのだろう
晴れたり、曇ったり、にわか雨だったり
忙しない。

九州に都落ちした
元仲間からメールが入り
かつての連中の近況を知りたい、とのこと。

みんな前期高齢者になって
元気に暮らしてるよ、と返信。

都落ちして6年、
東京に帰りたいよ、だと。

故郷に帰ったんだから
帰りたいじゃなくて、
東京に戻りたい、が正しい、と言うと
30年も暮らすと
東京が故郷みたいなもんだ、とさ。

東京という町は不思議な町で
先住民は数少なく
全国からやって来た移民がほとんど。

かくいう自分も越後からやって来て
はや45年が過ぎた。

故郷を追われ
もう都会の片隅でしか
生きて行かれない自覚だけは
まだある。

きょう
非常階段の所で
蝉が仰向けになり羽を震わせていた。

暑かった夏が…終わる。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

こんにちわ

根無草さん

台風、大丈夫ですか?

そうですか、信州に帰れるとは羨ましい。
帰巣本能じゃないけれど
最後は
生まれた所で眠りたいもんですね。

2013/09/16 09:45:52

こんにちは

さん

またまたお邪魔です<m(__)m>
故郷のことが書かれていたのでつい・・・・・・

私は信州からやってきて、神奈川県で過ごしたのはやはり45年くらい、ここ東京に来てから2年です。

だから故郷といえば神奈川が懐かしくて仕方ありません。

でも骨になったら信州に帰る予定です。
場所も確保しました。
跡取りがいないのでね。

2013/09/15 17:10:07

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ