メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

秋鮭の西京焼 

2013年09月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

ブログ「吾喰楽家の食卓」は、夕餉をテーマにすることが多いが、今回はあえて朝餉にスポットをあてた。
朝餉の主食をパンにするか、麺類か、それともご飯かは、単に気分で決めることが多い。
今回は、はじめに秋鮭の西京焼ありきで、ご飯を選んだ。
前々日の夕餉で西京焼を食べているが、酒の肴としては少し塩辛かった。
その時から、一日半経過しているから、更に塩辛くなっている筈だ。
日持ちも心配だから、早く食べないといけないので、塩辛い西京焼をご飯で食べようと思った。

   *****

先ずは、到来物のミョウガを使った味噌汁を飲んで、ご飯を一口食べた。
最近、支度の手間を考え、朝はパンが多かったが、やはり、ご飯とみそ汁の朝餉はいい。
次に手作りの西京焼を食べて驚いた。
全然塩辛くなく、むしろ甘味さえ感じる上品な味なのだ。
前回と同様にフライパンで焼いたが、クッキングペーパーに替えて、揉んだアルミホイルを敷いたのが良かったのか、焼き上がりも悪くない。
美味しい朝餉を食べ、気分よく一日がスタートした。

   *****

写真
9月10日(火)の朝餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

真樹さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

吾喰楽も朝は和食派です。
でも、時間の制約から、パンを食べることが多かったのです。
でも、これからは、ご飯の登場が多くなると思います。

2013/09/12 13:27:27

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

食生活がしっかりしていると云うより、単なる食いしん坊なんですよ。

吾喰楽の場合、飲める飲めないではなく、美味しい美味しくないが体調のバロメーターです。
大酒を飲むのはたまのことですが、ほとんど毎日、飲んでいます。
また、ビールは胸焼けの薬になります。

2013/09/12 13:24:53

朝は和食派

さん

 熱々のご飯と焼き魚・野菜サラダ・味噌汁・幸のもの。
 それが朝食の定番でしょう。

 私はパン食はどうもダメですね。

 
 拍手有難うございます。

2013/09/12 10:51:55

旅館の朝ごはんのようです

彩々さん

食生活がしっかりしてらっしゃる!

女の私は恥ずかしく思いながらいつも拝見しています。
昨夕はお腹の調子がいまいちヘンで…、
夕食時もビールも飲む気が起らず、食欲もなく、やっと八時ごろ軽くご飯を食べたくらいです。

私はお酒が飲める、飲めないがその日の健康バロメーターで、メニュー数が大きく変わります。
毎日バランスよく食べないとですね。
反省…。

2013/09/12 05:43:37

KYOさんへ

吾喰楽さん

コメント有り難う御座います。

亡父も「パンでは食べた気がしない」と云っていました。
それでも、晩年は少しは食べるようになりましたが、やはり、ご飯と味噌汁党でした。

亡妻は、365日、朝はパンとコーヒーでした。
吾喰楽は、コーヒーは余り好まなかったのですが、お付き合いして飲んでいる内に、飲むようになりました。
でも、真偽はわかりませんが、コーヒーは持病のめまいに悪いと聞いて、今は止めています。
一人暮らしになってからも、朝はパンが多かったのですが、時々、胸やけするようになり、最近は頻度が減っています。

2013/09/11 18:54:56

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

子供の頃は、ご飯が当たり前でしたね。
ご飯と味噌汁に漬け物が定番でした。
三角に畳んだ経木に包まれた納豆も、よく食べましたよ。

ご主人はブドウパンがお好きですか。
吾喰楽も好きですが、亡妻がドライフルーツが嫌いで、食卓に上ることはありませんでした。

2013/09/11 18:10:11

美味しそうですねー!

KYOさん

すごく充実した、素晴らしい朝食ですね!
読んでいるだけでおなかがすいてきました。

子どもの頃、「朝食がパン」という家庭に憧れていました。
その頃は祖父母も一緒に住んでいて、「パンなんて食事ではない」という空気でした。

・・・が、大人になるにつれて、やっぱり「ご飯とお味噌汁」の朝ごはんが一番だと思うようになりました。
思っただけで、結局は楽なパンのほうが多いんですが(反省・・・)。

ただ、最近知りましたが、母はパン党でした(笑)
仏壇にお供えするためのご飯の支度さえなければ、毎朝でもパンを食べていたいそうです。

2013/09/11 17:27:20

朝食

喜美さん

昔はご飯が当たり前でしたよね
決まって干物とみそ汁 漬物と近くで
朝早く煮豆を作る家があって
私が買いに行くお当番でした 温かいお豆がおいしかった記憶があります

主人がパンそれもブドウパンが好きで
必ず食べます牛乳 ヨーグルト ヤクルト 生野菜は行けませんから炒めて卵でからめます その残りと牛乳ヤクルトと夕飯の残りが私の朝食です

2013/09/11 16:44:11

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

元々は、ご飯党です。
妻はパン、吾喰楽はご飯、という時期もありました。
吾喰楽が支度をするようになって、二種類は大変なので、妻に合わせました。

2013/09/11 12:55:36

やっぱり、朝はご飯とみそ汁♪

きらりさん

健康的な朝御飯ですね。

我が家は、ずっと朝は、ご飯とみそ汁です。

ゴマメとか、サケフレーク、シバ昆布、いか昆布・・・

ご飯のトッピングを並べて好きなように食べます。

納豆、海苔もたまに登場です。

和食が胃に優しいから朝は、和食にかぎります。(#^.^#)

2013/09/11 10:13:53

PR







上部へ