かっぱの 寝言

 爺の寝言 

2013年08月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨夜のことである 夜九時に電話が鳴った

孫の通う塾からである  

〇〇じゅくの××ですがK君はいますか

「はいいます」「代わっていただけますか」ちょっと待ってください

K君 「明日行きます」 と電話を切った

爺 「今日塾を休んだのか?

そうだな〜忘れていたのかな」

「忘れていたのなら仕方ないが


行きたくなかったら

それでも良いから必ず塾へ電話しなさい」

社会人になると「無断欠勤は減給など即処分、

遅刻は厳重注意」と叱っていると


 母親が二階から下りてきた

「そんなに叱らなくてもK君は判っています、

母親の私が叱れなくなります。

じいちゃんはK君を一生面倒見れるんですか」と一声


爺の思いはなかなか伝わりません

鉄は熱いうちに鍛えよの言葉の通り

電話のかかった今

世の中の常識を身に着けさせようとの思いは

単なる怒鳴り声のようにしか

母親には伝らなかったようです


勉強の出来る出来ないより

社会の常識 『約束は必ず守る』

『無断欠勤はしない』 『遅刻はしない』の

三つ位はしっかり身に着けてほしいのが


老爺の願いです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ