メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

100円の価値 

2013年08月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

スーパーでマグロの身粗(ミアラ)を100円で売っていた。
その中に一つだけ少ないのがあったので、よく見てみると本マグロだった。
血合いがほとんどないので、買うことにした。
ほかのはキハダマグロで、血合いが少ないのを選んで、それも買った。
本マグロ全部と、キハダマグロ一切れを、味噌に漬け込んだ。
残りのキハダマグロは、甘辛く煮ることにした。

   *****

今回の食卓で特筆すべきは、キハダマグロの生姜煮である。
酒の肴としては、これ以上だと駄目という、目論みどおりの辛さに仕上がった。
二番手は、冷奴の薬味だ。
ミョウガ、オクラ、オカカを、醤油で和えてある。
この薬味は、ご飯のおかずにもなる、昔懐かしい味だ。
今回の晩酌は、清酒しか考えられなかった。
それにしても、100円でこれだけ満足できるのだから、吾喰楽も経済的な男だ。

   *****

写真
8月25日(日)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

秋桜さんへ

吾喰楽さん

こんばんは!
珍しく、まだ起きています。

お世辞とはいえ、小泉武夫先生を引き合いに出して頂き、有り難う御座います。
安くて美味しいと、とても幸せな気分になれます。
明日も、マグロについて書く予定です。
拙い文になると思いますが、ご一読頂けると幸いです。

2013/08/27 22:28:43

うう〜〜ん!

秋桜さん


以前にも書きましたが
小泉武夫の「食あれば・・」のコラムの
感があります^^

キハダマグロの生姜煮・・・
食べたくなりましたぁ。

2013/08/27 22:15:56

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

日本でも、豆腐の値段は色々です。
大雑把にいうと、10倍くらいの差があります。
概して高い方が、美味しいですよ。
トップクラスは、たまにしか買いません。
中程度の気に入った銘柄を食べています。

2013/08/27 13:07:57

吾喰楽さん

ウイールマンさん

今朝コメント入れましたが、入っていないようで、再度入れさせていただきます。

最近我が家でも、吾喰楽さんの影響で、冷奴を食べるようになったんです。
それに直輸入の日本産の豆腐が、入手できるようになったんです。

アメリカ産の豆腐(当地にはハウス食品や森永も豆腐を生産してます)に比べて、日本産はかなり高価ですが、やはり美味しい。

今晩は吾喰楽さんのレシピの、みょうが(我が家の自家栽培)とオクラ、そしておかかをかけて食べる予定です。

2013/08/27 11:20:26

すみれさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

次回、すみれさんのレシピを、試してみます。
生姜とニンニクが、同じ働きをするのでしょうね。
生姜煮は、少し血合いもありましたが、生姜の効果か、全く気になりませんでした。

2013/08/26 19:04:33

KYOさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

喜美さんのご実家は、魚を生業にしていたそうです。
だから、魚の扱いに詳しいのですよ。

今、吾喰楽は埼玉に住んでいます。
冷凍技術と流通網の発達のお陰で、海がない県の郡部でも、新鮮な魚が食べられるのは有り難いことです。
明日、味噌漬の感想を載せる予定です。
駄文ですが、ご一読頂けると幸いです。

2013/08/26 19:00:30

こんにちは

さん

私もマグロの身粗、よく食べます。
一口大に切ったものを、にんにく醤油にしばらく漬けておいて、片栗粉をまぶして、そのままフライパンで焼きます。

結構美味しいですよ♪

2013/08/26 16:55:43

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

本マグロは、僅かにある血合いを除ければ、刺身でも食べられそうでした。
でも、少し心配で、加熱して食べることにしました。
身粗の本マグロは、初めてです。
今夜、味噌漬を焼いて食べる予定です。

2013/08/26 16:13:43

わぁ!

KYOさん

すごいですねー!
と思ってコメント欄を拝見したら、わー!
喜美さんもすごいですね!!

100円の身粗、うらやましいです。
味噌漬けも生姜煮もおいしそうー。
読みながら、おなかがすいてきました。

2013/08/26 16:11:54

良く探します

喜美さん

私はもっとすごいよ 買って
良いところはお刺身で食べます
他は煮ますけれど少し血合いが入っても平気で食べます 本マグロは
やっぱりおいしいです
テレビで見ました お豆腐に塩を
振り茗荷 ねぎ 生姜 おかか 何でも入れて
お豆腐を崩して食べます 混ぜたものを出していました それがおいしそうでした 今度お豆腐買ったら作って見ようと思いました

2013/08/26 15:53:41

PR







上部へ