メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

キャベツの選び方 

2013年08月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

キャベツやレタスは、大きさの割に軽いのを選ぶと良い、といわれている。
といっても、同じ大きさで軽いのは、葉の枚数が少ないわけだから、貧乏性の吾喰楽には勇気が要ることだ。
目方売りならともかく、一個幾らだから、損した気分になる。
大きさも形も同じようなキャベツが店に並んでいたので、一つずつ手に持ったら、一つだけ極端に軽いのがあった。
少し迷ってそれを買ったのは、大正解だった。
一枚ずつ綺麗に剥けるので、切り易く、綺麗な千切りに仕上がるのである。

   *****

手作りの豚ロース味噌漬をフライパンで焼いて、千切りキャベツを添えた。
先日のカツレツが美味しかったので、再度とも思ったが、今回はカロリー控えめの味噌漬を選んだ。
味噌漬や生姜焼は、肉とキャベツを一緒に食べるのが、好きな食べ方である。
刺身だと好きになれないビンナガマグロで、マグロ納豆を作った。
ほかには、生野菜と枝豆を用意した。
納豆と枝豆は大豆が重なったが、満足度が高い食卓になった。

   *****

写真
8月21日(水)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

すみれさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

重いのは、巻きが固くて、上手く剥けません。
キャベツの場合、丸のまま切るような使い方だと、固くても大丈夫かも知れませんが。
でも、直ぐに使いきらないと、切り口が傷みますよね。

2013/08/24 21:26:01

重いものがいいとばかり・・・

さん

キャベツやレタスは、大きさの割に軽いのを選ぶというのはしりませんでした。
両方とも重いのがいいとばかり思っていました。(^^ゞ
今度からそうします。♪

2013/08/24 17:43:16

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

千切りキャベツの場合、歯応えが大事な要素ですね。
細く長く切れると、見た目だけでなく、食感がよくなりますよ。
最近、用途に応じた切り方にこだわっていますが、中々、上手くいきません。

2013/08/22 17:57:05

キャベツ

喜美さん

そうでしたか キャベツは
知りませんでした レタスは
そうなのね 前からレタスだけは
良く探して買いました

2013/08/22 16:02:45

PR







上部へ