メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

退職一ヶ月目の食卓 

2013年08月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

金生活を始めて、ちょうど一ヶ月が経った。
忙しいという程ではないが、スマホのカレンダーは色々な予定で埋まり、充実した日を過ごしている。
失業保険申請を始め、退職に伴う色々な手続きは終わったと思っていたら、昨日、厚生年金基金から書類が届いた。
退職により年金の受給額が変わるので、必要書類を返送しろという。
給与収入がないことはプラス要因だが、失業保険の受給はマイナスになるらしい。
予算管理ができる家計簿の使い勝手は上々だが、肝心の収入がどう変わるのか、少し心配している。

   *****

食事の支度が主要な仕事になったことは、既にブログで触れた。
といっても、所要時間は、そんなに長くはなっていない。
気持に余裕があるからか、料理を丁寧に作るようになったのが、一番の変化である。
今回のナポリタンは、タマネギ、ピーマン、ウインナーのバランスと切り方が、上手くいった。
また、ケチャップは使わず、生トマトだけでソースを作っている。
更に、氷水で冷した千切りキャベツのサラダが、口の中を洗ってくれて、パスタが美味しく食べられた。

   *****

8月20日(火)の昼餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

本当に、あっという間の1ヶ月でした。

吾喰楽は、今までの携帯の電池が劣化したので、買い替えました。
自分では、その「ガラケイ」で良かったのですが、周囲は「今時はスマホでしょ!」との声に負けました。
やはり、電話とメールだけで良いと思っていました。
ところが、メールの一種ですが、LINEが実に便利です。
家族や、グループの連絡に重宝しています。
それから、スマホで撮った写真を簡単に送れるのもいいですよ。

2013/08/23 16:47:01

ご苦労様です

ブルさん

退職から一ヶ月・・・あっと言う間でしょうね
年金が増えるのはよろしいでしょう
失業保険のマイナスがどれくらいかですね

スマホを使っているのですか・・・
先日、ネット仲間から「ガラケイ」って何?
と、聞かれたがわからなかった
そしたら、昨日の朝「カラケイ」の話をしていた
「ガラパゴス携帯」の略で
つまり、旧態以前の携帯と言う意味らしい

僕の場合、電話とメールしか使わないので
スマホはいらないが、メーカーからは
スマホに変更するように何度も連絡がある
今までの携帯電話は新しいのは出ないそうですね
これからはスマホの時代かな

2013/08/23 11:52:14

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

色々と試しましたが、ウインナー、タマネギ、ピーマンの組み合わせが、好きです。
ケチャップを使わないのは、ひと手間ですが、それだけのことはあります。
美味しかったですよ。

2013/08/22 08:00:00

パスタ

喜美さん

最近パスタ作らなかったけれど
此れ涼しそうで美味しそうね 
トマトが一杯あるから今日作ります

2013/08/22 07:12:29

PR







上部へ