メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

しもちゃんのブログ(おやじブログ)

埼玉県の道の駅、全駅制覇達成!! 

2013年08月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日からお休みを2日もらい土曜の私の定休日と合わせ、3連休の夏休みを取った私。
金曜の夜に出発して、埼玉県の道の駅スタンプラリーに出かけました。
埼玉県の道の駅は2013年8月現在、18駅。
現在、関東道の駅スタンプラリーに参加している私は絶好の機会なので行ったんですよ。
 
しかし、真夏の暴挙
お盆真っ最中
 
おバカだね
相変わらず
金曜の夜に千葉を出て、車中泊を決めこみ、またスタートの地点である道の駅「いちごの
里よしみ」にエルとともに出発
「いちごの里よしみ」は埼玉県比企郡吉見町。
地位的には東松山市に近い位置。
 
道の駅巡りは時間との戦い。
何故?
高速のSA・PAは24時間営業ですが、基本的に道の駅は営業時間が決まっています。
また、定休日もある駅もあるし。
 
だから?
 
スタンプやパンフレットは駅の中なんです。
営業時間が終了したら、スタンプは押せません。
なにやら、どこかのTV番組みたいですが時間が過ぎたらその日の行動は終了。
シビアですよ。
場所によってはスタンプだけは外に置いて、24時間押せますがそれでは私は困る。
 
1.スタンプを押す これは全駅あります。
2.パンフレットをゲットする。道の駅そのもののパンフレット。高速はハイウェイ・ウォーカー
  でまとめていますが、道の駅では独自に作っています。無い駅も多いですが。
3.記念きっぷをゲットする。有価証券じゃないけど、ご当地チョッパーやご当地キティちゃん
  的な感覚。そこに行かなきゃ絶対買えません。
基本的にこれらは営業時間内に限られてしまうんです。
だから、広範囲な道の駅巡りはなかなか進まない。
 
埼玉県の道の駅制覇の道のり
2012年10月20日 「川口・あんぎょう」制覇
2013年02月26日 「庄和」制覇
2013年04月16日 「アグリパークゆめすぎと」制覇
2013年07月24日 「きたかわべ」「はにゅう」「童謡の故郷おおとね」制覇
2013年08月15日 「いちごの里よしみ」「かわもと」「めぬま」「おかべ」「はなぞの」「龍勢会館」
              「ちちぶ」「両神温泉薬師の湯」「大滝温泉」「あらかわ」「おがわまち」「果樹
              公園あしがくぼ」
以上全18駅です。
 

道路標識、これも重要なアイテム。
 

駅舎です。
埼玉県秩父郡大字芦ケ久保1915-6
定休日 12月31日〜1月2日
営業時間 季節と平日・休日で変動あり
標高 302m
北緯 35.48  東経 139.8

記念きっぷ、埼玉県は¥180が標準のようです。

スタンプです。
パンフレットもありますが、今回は省略。
秩父鉄道や西武鉄道が好きな方はこのエリアはお勧めです。
沿線に点在していますから道の駅と鉄道の駅を絡めての撮影も楽しめます。
今回は時間の制約があって鉄道駅はスルーしました。
1日で終わるか、2日にまたがるか大きな違いがあります。
 
これで、東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城を制覇したわけですが、残りは強敵です。
群馬・栃木・山梨・長野
 
何か想像できますか?
 
強烈な山々があるんです。
しかも、広範囲に広がっています。
 
アップダウンの続く道
駅と駅の距離が長い
 
埼玉でも最長42Km有りました。
1県を2回でまわれるかどうか
3回位にはなりそうです。
ということは?
1県年3回で残り4県ならば4年後の完全制覇となりますが、あくまでも理論値。
 
山梨県の「富士川ふるさと工芸館」は今年3月から無期限の休館となっています。
私同様に制覇を目指す方、ここはスルーしてOKです。
ここ以外の指定駅のスタンプを押せば申請出来ます。
 
私はエルと一緒に回っているため、名産やご当地の美味しいもの 何も気にしていません。
もともと駅の中にはわんこは入れないし、外で待たせるにしても暑すぎる。
だから、各駅の滞在時間は長くて10分
 
朝から食べずに夕方まで走ることは当たり前。
テラスでもわんこOKのところがあったら食事するんですけどね。
大体空腹が限界になったら、コンビニでサンドイッチやらですませます。
何度も言ってますが、食べるのが目的じゃないから。
 
じゃ、なんなの?
 
んん〜
 
達成感かな
 
わかってくれる方、いるかな?
鉄道全駅制覇した方なら理解してくれるかな。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ