メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

☆日常を見直す機会ヽ(^o^)丿 

2013年08月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





「ダーク・ツーリズム」という考え方があることを




御存知でしょうか




最近、本格的に提唱され始めたので、




ふさわしい日本訳はまだないんです




直訳だと「ダーク」は「暗い」、




「ツーリズム」は「観光」




戦争や災害など、人々が苦難を受けた土地を




訪れようという試みです




修学旅行などで、広島、長崎や沖縄を訪れ、




語り部の話に耳を傾けるような形では、




日本でも以前から行われて来ました









「暗い」と「観光」では、




正反対のイメージを受けますが、




「悲しみを忘れず継承する」




「自分の生き方を問い直し、




人生観が深まる」など、




大きな意義が指摘されています




本格的な夏




日常から離れ、気分転換の楽しい旅行も大切




とともに、日常を見直す機会も、




是非、持ちたいですね











   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ