メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

息子家族の帰省 

2013年08月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

家の周囲の草むしりを終えてからは、家の中の掃除をしている。
今回は徹底的にやろうと、昨日と一昨日は、台所の掃除をした。
それでも、冷蔵庫と食器戸棚の中は、これからである。
十五日から息子家族が来ると云っていたので、それまでには目立つ所だけでも済まそうと思っていた。
ところが、今し方、息子から電話があり、今夜から来るというのだ。
専業主夫として、見っともなくない程度に、今から掃除をすることにした。

   *****

写真は、昨日の朝餉と夕餉である。
朝餉の‘豆ご飯’は、冷凍保存して置いたご飯を電子レンジで解凍して、市販の‘しお豆’(青えんどう)を混ぜて作った。
子供の頃に食べた、懐かしい味が蘇ってきた。
夕餉は、最近、魚が多いので、黒豚のバラ肉を玉葱と炒め、和風の味付けで食べた。
濃い目の‘すき焼き’のイメージである。
たまにはと思って作ったが、酒の肴よりは、ご飯に良さそうな味だった。

   *****

写真
8月12日(月)の朝餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

朝は素麺、昼バーベキュー、夜は明日のブログに載せる予定です。
外食の案もあったのですが、結局、自宅で食べました。
外食だと、誰か一人が運転手になるので、飲めなくなりす。

2013/08/14 22:39:03

賑やかに

まこさん

今日は賑やかな食卓でしょうか?
吾喰楽さんの手料理で、ご馳走されるのですか?

栄養の行きとどいた料理
いつも感心しながら拝見しています。
濃い味付けは暑い時、ご飯の食が進みますね。
たまにはいいかも知れません。

2013/08/14 14:41:06

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

食べることが大好きなのが、マメさの原動力なんでしょうか。
主菜が決まると、副菜は、有り合わせの食材で考えることが多いです。

今回の豚バラは、珍しく濃い味に仕上げました。
日頃は、吾喰楽も薄味が多いです。
良い食材だと、薄味でも十分に美味しいですね。

2013/08/14 07:33:32

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

熱々のご飯に、市販の豆を混ぜるだけです。
豆に薄い塩味が付いているので、改めては味付けをしませんでした。
だから、簡単でした。

吾喰楽だって、失敗することはあります。
次回は上手くいきますよ。

2013/08/14 07:19:07

おつかれさまです。

秋桜さん

いつもバランスのとれた食事風景。
男性ながらそのマメさに唸ってしまいます。
でも健康管理は食生活と紙一重です。
ジムなどでからだを鍛えることも大切ですが
まずは、食べること肝要だと思えます。
そして自ら食材を探し、自ら料理する・・・
これに尽きますね。

たまにしか外食をしないわたしめは
濃いドレッシングや味つけに馴染めないでいます。
わが家の味が一番と思ってしまいます^^

男所帯にちゃんと息子さん夫婦が
帰省される・・・
大変ですけれど嬉しいですね。

2013/08/14 06:59:26

吾喰楽さん

ウイールマンさん

お豆ご飯って、なかなか料理が難しそうですけど。
冷凍ご飯をチンして、作れるのですか。
先日は吾喰楽さんに見習って、ヤキトリをバべキュー用のコンロで作りました。

出来具合は、あまりよくありませんでしたが。ねぎとポテトはきれいに焼けましたが、ささみは焼きすぎ。その反面、ハツとレバーは半焼け。

レバーなんか実が崩れてしまいましたけど、何とか食べましたけど。
料理ってなかなか難しい、、、

2013/08/14 05:08:21

カピバラさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

吾喰楽は、夏痩せ知らずです。
夏は冷たい麺類が美味しいですね。

掃除を済ませ、シャワーを浴び、用意万端です。
ところが、9時到着かと思ったら、9時出発とのこと。
普段は、9時は寝る時間です。

2013/08/13 21:23:49

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

35年も義母さんと・・・
男の吾喰楽には想像も出来ない、ご苦労もあったのでしょうね。

息子家族が来るのは、いつでも歓迎しますが、帰った後は、「疲れた〜」です。

2013/08/13 21:15:54

今年の・・・

カピバラさん

美味しそうな料理ですね
品数多く バランスも良く これなら夏バテにはなりませんね
今年の暑さは凄ましいね・・・まだまだ続くようです・・・ 
お互いに元気に乗り切りましょう
お掃除を済ませて息子さんを待つ・・・
十分楽しんでください

2013/08/13 19:26:18

綺麗になりますね

喜美さん

息子さんたち見えるの楽しみですね
我が家も息子昨日帰りました 其の為に娘も来ました お蔭で賑やかで
楽しかったですけれど昔のように
若い人と同居でないからこれで楽しいです 私は36年義理の母と一緒でした 結婚した時は妹や弟両親と9人家族でした 勿論お正月 お盆の忙しさ
座ることも出来ませんでした
私は実家にお盆やお正月(3が日)には帰ったことありませんでした

2013/08/13 19:00:23

PR







上部へ