メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

財務諸表(年金生活版) 

2013年08月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

☆損益計算書
いうまでもなく、一定期間の損益を計算したものである。
家計簿は、妻から吾喰楽家の財布を預かってから付け始めた。
医療費が嵩んでいるのを心配した妻は、収支を訊いて来からだ。
以来、家計簿を付け続けているが、年金生活になってからは、少し書式を変えた。
税金や保険のように、月々に払わない費用は、現金の支出の有無にかかわらず、ひと月分を経費計上することにした。
また、用途別に予算を設定したので、リアルタイムに予算の進捗具合がわかり、会社の決算書のような家計簿になっている。

   *****

☆貸借対照表
財務諸表の中で、損益計算書と並んで(それ以上かも)、重要なものである。
特定の日(通常は年度末)の財産状況を表している。
と云っても、吾喰楽家には碌に財産などないので、預金残高表があれば充分だ。
現金は、財布の中を見ればわかるので、特に記録の必要はない。
三つある普通預金の残高を表にまとめて、月末の推移を確認することにした。
一時的にはともかく、残高が増えることは考えられないので、大きく減らなければ大成功ということになる。

   *****

☆業務報告書
肉よりは魚、洋食よりは和食が好きではあるが、なるべく偏らない献立を考える一助として、食べたものを記録することにした。
毎日が日曜日の身分になると、三度の食事の支度は、主要な仕事の一つである。
だから、食卓の記録は、業務報告書みたいなものだ。
A四サイズに一週間分の品揃えを入力して、それを見ながら献立を決めている。
表には連番を付けているので、今週は年金生活を始めて四週目だと直ぐにわかる。
番号は、(001)から始めたので、二十年近くは使えるが・・・

   *****

☆まとめ
会社の財務諸表になぞらえて、三種類の資料をエクセルで作成した。
更にスマホを利用している予定表を加えれば、おおよその年金生活は管理できる筈だ。
何か足りなければ、増やせば良い。
システムを構築するのに、多少の時間は要したが、使い始めると期待以上の効果を感じている。
「几帳面な男だ」と思う方が、いらっしゃるかも知れない。
本人は「楽をしたい」という、怠け心からだと思っている。

   *****

写真
8月11日(日)の朝餉と昼餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

亡妻と同い年なんですね。
闘病生活が始まったのは、ちょうど10年前です。
東京の大学病院に通っていました。

元々、料理が好きだったんです。
2回の単身赴任を経験していますが、自炊は苦になりませんでした。
と云うよりは、楽しかったが正確です。

几帳面と大雑把が入り交じった性格かも知れません。
飲兵衛で食いしん坊な、何処にでもいる平凡な男です。
これからも、宜しくお願い致します。

2013/08/16 19:03:01

チャンとしてるのにビックリ!

彩々さん

初めまして!彩々で出ています(笑)

私は夫が亡くなって10年になりますが
私が先に逝かなくて良かったと思っていましたが、吾喰楽さんは奥様の闘病生活が
長かったせいか、食事もきちんと作られ
すごいなぁと感心しながら拝見しました。

生活費のこと、家の管理などなど、反省しながら読ませていただきました。

また寄せていただきますね。

2013/08/16 16:50:44

かっこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

亡妻に収支を訊かれたのが、家計簿を付けるきっかけです。
ところが、本人は、かっこさんと同じく、通帳が家計簿でした。

家計簿と現金の残高照合はしていませんので、結構、楽ですよ。

2013/08/13 17:00:57

面白そう

かっこさん

そんな家計簿面白そうですね。それだけでも楽しめそう(笑)。もちろん通帳が家計簿の自分には無理ですが。

2013/08/13 13:08:34

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

自分では感じていませんが、世間では几帳面というのでしょうか。(笑い)
何れの資料も、眺めていると、取るべき対応が見えてきます。

今頃になって、多少なりとも経理が解っていたのだと、気付きました。

2013/08/13 08:52:19

吾喰楽さん

ウイールマンさん

いやいやとても几帳面で、しっかりした人だと思います。
毎日のブログを見ていても、よくそれが現れているのでは。
”持続は力なり”で頑張ってください。

2013/08/13 07:41:28

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

派手なことはともかく、交際費は確保しています。
勿論、食費も。
昼は外食が多かったのですが、 自宅で食べるようになって、食費が思いのほか減りました。

新婚時代の貧乏に比べれば、今の方が楽です。

2013/08/13 07:23:30

財務諸表

喜美さん

私は衝動買いが多いです そんなのは
出来ませんね それに時期により その年により交際費は馬鹿にならないし
決めた範囲では私は出来ません
大体月に幾らは決めています 月末は哀れなときもあります その時は外出せず
お金なくても平気な喜美です

2013/08/13 07:11:22

PR







上部へ