今日の空模様

今日のお題は【茄子に胡瓜】 

2013年08月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:言の葉あそび

【茄子】(なすび) 植物季題

[季節] 晩夏(7月)           

[副題] なす   初茄子(はつなすび)

 胡瓜と並ぶ一般的な夏野菜で長いもの・円いものと
いろいろあるがどれも艶やかな紫紺・紫黒の肌が美しい。
 茄子の実は煮付け・汁の実・油いため・漬物など
調理法も多く用途が広い。

     ※ 秋茄子は、別季題ととなる。



【胡瓜】(きうり/きゅうり)   植物季題

[季節] 晩夏(7月) 
        
 他の瓜と同様に畑で栽培し柵などによじのぼらせたり
地面に這わせたりして作る。
 近年は年中出回っていて季節感が薄れかけているが
元来は夏のものである。
 もぎたてを生で食べるほか揉んだり漬けたり
サラダにしたりして食べ夏には欠かせない野菜である。



    「朝食に もぎたて茄子の 浅漬よ」

    「今朝もいだ 胡瓜も一緒に 浅漬よ」


一緒に浅漬にしました v^^



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

採れたて美味しいね

さん

美味しいそうね。
自家製の野菜は格別な味です。
新鮮で美味しいね。(*^_^*)

「笑顔がねピカピカ茄子に写ってる」


空さんの笑顔が想像できます。^^

2013/08/08 07:26:07

みのりさん♪ コメントありがとうございます。

空模様さん

>菜園にたくさんの野菜を植えています。

たくさんの野菜いいですね^^
収穫できるのは楽しいですよね♪

うちは、きゅうり・なす・パプリカ・青じそを
1苗づつなんですが、大事に育てています v^^

2013/08/07 21:37:06

hanahanaさん♪ コメントありがとうございます。

空模様さん

>「油とも 味噌とも合うよ 偉い茄子」

 ホンマ!! あんたは偉い!

  …とお茄子さんに言わなアカンね^^

小さな花壇に1苗植えてるだけやから、
1個づつ大きくなりやんねん><
いっぺんに、いくつも収穫できたらええねんけどなぁ

2013/08/07 21:31:38

良香さん♪ コメントありがとうございます。

空模様さん

>『茄子の揚げ浸し』をタッパに二つ程作りました。

沢山頂いたんですネ^^

>根生姜やみょうがの千切りをたっぷり入れて!

いやぁ〜!! おいしそう! 夏のご馳走ですね。
冷たく冷やして、味が沁みた茄子もいいですね♪

2013/08/07 21:26:47

浅漬け〜〜♪

みのりさん

雨模様さん

きゅうりにナスの浅漬け

美味しいですよね〜〜♪
私も大好きです。〜〜♪

菜園にたくさんの野菜を植えています。

2013/08/07 16:03:03

お茄子

hanahanaさん

お茄子はどんな風に食べても美味しいです。

「油とも 味噌とも合うよ 偉い茄子」

2013/08/07 16:01:31

食欲不振解消に!

良香さん

茄子は料理方法が多彩で、どの様に調理しても全て美味しいですね!
昨日沢山茄子を頂きましたので、家族全員大好きな『茄子の揚げ浸し』をタッパに二つ程作りました。
根生姜やみょうがの千切りをたっぷり入れて!
日が経つにつれ、味が馴染み美味しくなります。
美味しくなる頃は、無くなってしまうのですが・・・
夏バテ解消・食欲不振解消メニューです。

2013/08/07 14:43:00

PR







上部へ