今日の空模様

梅雨が明けました。 

2013年07月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:言の葉あそび

今日の季語はタイムリー^^な

【梅雨明】(つゆあけ)〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
           つゆの明/梅雨あがる/梅雨の後

梅雨が終ること。暦の上では入梅から三十日後とされる。
梅雨前線が北上し、洋上に抜けると梅雨明けとなる。
梅雨明け前は雷鳴を伴った豪雨となることも多く、
その後は真青な夏空となる。

          〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

梅雨明けはまだ先と昨日は思っていたのに、
今日明けてびっくり^^です。
確かに雷・豪雨があった、あった!

   「 梅雨あけて サドルも軽く 風をきる 」



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ほんまに あち”ち”ー(;´Д`A

空模様さん


 「熱帯夜 お風呂のプールで 熱帯魚」

 熱帯魚もええですよ^^v

2013/07/09 15:28:52

あ”し”い”。。。

さん


「熱帯夜 隣のクーラー 見て過ごす」

        ・・・為五郎はええなぁ。。。
  

2013/07/09 06:24:19

ほんとに あち”〜(=>x<=;)

空模様さん

金麦1杯下さいぜよ(≡^〜^≡)

 「野良仕事 麦わら帽子 必需品」

熱中症にならないように、気を付けて下さいよ♪

2013/07/08 18:19:37

窓開けても、もうあ〜チッチ

さん

こんばんは。

今晩は窓開けても余り涼しくならんぜよ!

クーラーの前に取り合えず扇風機を回してどうだ?

以前は今ほど熱中症話題にならなかった気がしますがね。

しょうがねぇし〜
クーラーかけて金麦でノド潤すぜよ♪

野良仕事、明日は自分も、熱中症

2013/07/07 21:33:45

hanahanaさんとこは、まだかも?

空模様さん

関東は梅雨明けしたと気象庁の発表があったけど
関西はまだかも?ですね・・・

今さっきから天気雨、夕立?変な雨が降りだしました。

わんちゃんと散歩に行くのは楽しいですね。
ポコちゃんも雨降りはもう終わりにしてぇ!って
ゆうてるかも^^

「空の下 ポコがhanaさん 連れ歩く」

どんなお散歩してるのかなぁ〜って想像してまふ^^

2013/07/07 18:07:46

あんみつ姫さん♪ ありがとう^^

空模様さん

こちらが梅雨の時期、
北海道は一番さわやかな季節ですよね♪

北海道に行った事がない頃
北海道の夏は涼しいと思っていたけど
やっぱり夏は暑いですよね!
でも真夏の暑い時期は短かかったような・・・

 「メールしよ 暑気払いでも どうですか」

これから来る暑い夏に向けて
栄養・睡眠しっかりとって下さいネ^^v

2013/07/07 17:54:36

おはよう!

hanahanaさん

「梅雨明けを わんこと過ごす 空の下」

もう、梅雨明けしたん?知らんかった・・・

2013/07/07 08:43:58

梅雨明けですか?

さん

北海道に住んでいると梅雨を意識することなく過ごしています。
関東の友達からメールがきてこんな句ができました。

メール来る 文の書き出し 梅雨明けと

こちらもこれから暑くなりそうですよ。

2013/07/07 01:00:47

PR





上部へ