メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

各地の名産あれこれ 

2013年07月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨日の夕餉は、意識した訳でもないのに、各地の名産が揃った。
左手前から、時計と逆周りに、黒豚(埼玉)、栃尾の油揚げ(長岡)、蒲鉾(小田原)、山葵漬(静岡)、水茄子(大阪泉州)である。
この日、黒豚、油揚げ、蒲鉾の三品は、賞味期限が近いので半額になっていたのを買った。
冷蔵庫に入れる間もなく使ったので、鮮度には問題がない筈だ。
今までは、安い時に買って、可能なものは冷凍保存して置くことが多かった。
これからは、極力、冷凍保存は止めようと思っている。

   *****

どれも、充分に満足できる味ではあったが、特筆すべきはポークカツレツである。
多めの油で焼いてあり、決して大量の油で揚げたのではない。
それにも関わらず綺麗な色に仕上がり、歯応えもカリットしていた。
更に、余分な背脂を切り取ってあるので、ヘルシーな筈だ。
お気に入りのトンカツ屋と比べても遜色ない。
自画自賛のようだが、たまのことなので、ご容赦願いたい。

   *****

写真
7月30日(火)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

チカさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

正直に云うと、ポークソテーに替えたい衝動にを、抑えた甲斐がありました。
絶品でしたよ。
蒲鉾は小田原の老舗のです。
小さいのに、高かったです。
でも、半値ですから。

2013/07/31 21:03:18

サクッと美味しそう

チカさん

ポークカツレツ サクッと音がしそうですね。かまぼこに挟まっている山葵漬 ものすごく美味しそう、大好物なんですよ。
栃尾の油揚げは御土産にもらった事があります。お酒が進みますね。
名産品の夕飯 お見事でした。

2013/07/31 20:43:42

PR







上部へ