メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

退職の日の夕餉 

2013年07月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

正式な退職日は7月20日だが、休日なので実質的には19日だった。
午前中は後任者から質問を受けたり、退職の挨拶を電子メールで送信したりして過ごした。
今まで勤めていた会社と同じ敷地に、複数のグループ会社がある。
午後、それぞれの部署へ挨拶に回った。
古巣の管理部門の皆さんから、花のアレンジメントを頂いた。
思いがけないことで、すっかり感激してしまった。

   *****

興奮冷めやらぬまま、予定していた買い物もせず、帰宅した。
サウナのような暑い車内に、花を置きっぱなしにしたくなかったのである。
有り合わせの夕餉になった。
当初、赤ワインで祝杯と思っていたが、相応しい献立を用意できなかった。
急遽、晩酌を清酒に変更した。
つらい事の方が多かった45年だったようだが、懐かしく思い出しながらの夕餉になった。

   *****

写真
7月19日(金)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

geotechさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

苦しいことや辛いことの方が、圧倒的に多かったと思います。
でも、仰せの通り、今は良い思い出です。
左遷された魚津での10年間は、楽しいことが、たくさんありました。

2013/07/23 15:22:17

お疲れさまでした

geotechさん

45年間の長きにわたり
ご苦労さまでした。
苦しいことや辛いことなど、
今となってはいい思い出になるでしょう。
あの花束は奥さまからのプレゼント
だと思いますよ。
私は生涯現役を続けますが、
吾喰楽さんは余生を楽しんでください。

2013/07/23 11:13:42

姫ちゃんさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

時々早出はしましたが、残業は滅多にしませんでした。
ですから、肉体的には楽でしたが、精神的なストレスは、結構、ありました。
体力維持のために、これからも体は動かそうと思いますが、気持はのんびり出来ますね。

2013/07/20 21:52:55

お疲れ様でした

さん

月並みのコメントしか浮かばなくて、すみません。

すこしのんびりしてくださいね。

2013/07/20 20:36:14

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

余り難しいことは考えていません。
先ずは、のんびりしたいと思います。

草むしりくらい、お安いご用です。
近ければ、喜美さんの手料理が食べられます

2013/07/20 11:56:31

ミルフィーユさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

先ずは食卓に飾り、食事が終わってからは、仏壇に供えました。
45年の内、35年は亡妻の協力があればこそです。
喜んでくれたことでしょう。

2013/07/20 11:51:07

チカさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

やはり、目出度いのでしょうね。
同じ会社で45年も勤め上げたのだから。
花にも感激です。

2013/07/20 11:36:18

お疲れ様

喜美さん

お花も交えた夕食素敵よ
忘れられないでしょう
これからの人生の方針決まりましたか
まあゆっくりと考えてください
草取り2時間も毎日したら綺麗になりますね
ご近所さんになりたかった
我が家もやってもらいたい

2013/07/20 10:16:52

お疲れさまでした。

ミルフィーユさん

長いお勤めお疲れさまでした。
そしておめでとうございます。

お花が綺麗ですね。
きっと奥様も見てくれているのではないでしょうか。
「御苦労さま。」と。

2013/07/20 09:47:56

おめでとうございます

チカさん

退職おめでとうございます。
と言わせて下さいね。
お花に思いを寄せて・・
お疲れ様でした。

2013/07/20 09:39:31

hanahanaさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

仏事以外には花を頂くことは、滅多にありません。
嬉しいものですね。

草むしりは、1日に2〜3時間と思っています。

2013/07/20 09:18:38

かっこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

花のことは忘れません。
でも、献立は駄目だと思います。
豆腐、トマト、蒲鉾、全て日常的に食べているものばかりですから。

2013/07/20 09:10:47

お疲れ様

hanahanaさん

長い間お仕事お疲れ様でした。
少しゆっくりして下さいね。
豪華なお花でお部屋も華やぎますね。
草引きはぼとぼちと。

2013/07/20 09:04:43

ステキ!!!

かっこさん

これからの人生に忘れられない食卓ですね。

2013/07/20 08:52:09

ウイールマンさん

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

アルバイトを抜け出して面接に行った日、初出勤の日、昨日のことのようです。

2013/07/20 08:18:28

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

午前中は大丈夫でした。
午後はメロメロです。
事務所へ入った途端、10数名の人が起立して、花の贈呈式です。

2013/07/20 08:13:55

吾喰楽さん

ウイールマンさん

ほんとにお疲れ様。45年あっという間でしたね。

2013/07/20 07:41:56

おつかれさまでした

パトラッシュさん

万感胸に迫るものがあるでしょうね、きっと・・・

2013/07/20 07:14:47

PR







上部へ