メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

在上海働くHuman日記

お化粧講座@上海日本語サロン 

2013年07月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


こんばんはー。最近、腕を上げるのが何だか辛い。エアコンかな?と思いつつも、もしや○○肩???と焦っております、上海から岩野です。昨日は、いつもお世話になっております、日本語サロンでの「お化粧講座」でございました。中国人のお年頃の女性ですが、大部分の方々がノーメイクなんです。こちらの日本語サロンの生徒さんも、ノーメイク派が多い。みなさん、優秀な大卒で既に外資企業等で働いている方がほとんどなんですけど、、、。会社でもお化粧していないみたいですね。日系企業にお勤めの方は、お化粧されている様子でした。今回は、李先生のご提案での講座です。「みんな、お化粧したいんだけど、分からないのよ〜!」ということで、気軽に自分のお化粧品でできる講座をすることに致しました!企業研修では、プロのメイクアップアーティストの方にお願いするのですが、今回は私がやるということに。自分でやるのは、海南島のサービス研修以来です。奥に座っているのが姪です。今回、助手として参加。(社員だと思われていた(;^_^A)講座の当番さんが、早めに来て準備をしてくれています。黒板に装飾してくれている。なんだか可愛い♪そして、講座のはじまりでーす!みなさん、自分の顔とにらめっこ(笑)です。普段、あまりメイクをしていない子は、本当に戸惑いを隠せない様子。今回のモデルになってくれた子も、いつもスッピンだそうです。肌も顔の作りも本当に綺麗な子です。手にガッチリ握った手鏡が、何とも言えずいいですね〜。「あまり濃くしないでね〜。」と言いながら、各テーブルを回ります。こういう時って、どうしても「これでもかーっ」って塗りたくってしまうんですよね。(^▽^;)私も経験があるから、言える。お化粧って、顔のキャンバスに絵を描くようなもの☆と、私はいつも思っています。楽しいですよね〜。こちらは、メーク終了のお写真です!メイクの後は、ワンポイントヘアアドバイス。ホットカーラーって便利よ!ということで、モデルさんを募ったら、既にパーマをかけている彼女が「はーいヽ(゜▽ ゜)ノ」と主張。効果あるかなー?と思いつつ、巻き巻きする私。巻き巻き前巻き巻き後うんうん、ふんわり可愛くなりましたね!この後、彼女はご主人と嬉しそうに帰って行かれました(≡^∇^≡)お化粧後の3人娘パート2(‐^▽^‐)思えば、みなさんとのお付き合いも、2年を過ぎました〜。中日関係がギクシャクした時も、「こういう時だからこそ、民間交流を大切にしましょう!」ということで、友好行事を決行してくださいました。昨年9月16日の写真です。ケーキまでオーダーして下さってました。これからも、民間外交を続けたいですね。日本と中国は文化が違います。考えが根本から違うこともいっぱいあります。お互いに違いを理解し、認め合う。ここから始まるんでしょうね♪国としてじゃなくて、個人でお付き合いすると、良い所がいっぱい見えてきますよ〜。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ