メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

簡単に人が繋がる今の時代 

2010年04月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




だんだん世の中も変化して、人の繋がりも広がった。
昨今のネット社会では、飛躍的にそれが広がって、ブログやSNSやツイッターなどの利用などで、考えられないような人たちと繋がったりするのである。


★三木の市役所に勤めているさるとるさん、ホントにまだぺいぺいである。
3年ほど前に知り合って、その後、ブログやひょこむや最近ではツイッターでのお付き合いもあったりして、いろんなことで、繋がっている。
繋がりの専門法人 NPO The Good Timesのアドバイザーもしてくれている。

そのさるとるさん、こんなブログをアップしている。

『この稀有な人生は、まさに、The Good Times。rfuruyaさんのおかげでペーペーの僕が全国のいろいろな方と繋がっておもろい人生を送らせていただいております。 感謝!!』 とブログの中にあるのだが、

ついこの週末には新潟三条を訪ねて、市長の国定さんの歓待を受けている。
普通では、考えられないようなビックリする話である。
三条だけでなく、箕面の倉田市長とも、武雄の樋渡市長さんとも繋がっている。
別に、私がどうこうしたわけではない、ネットの使い方で、いろいろお付き合いがあって、彼は積極的にそれを利用しているだけである。

今朝のブログには、こんな方々が登場するかと思ったら、、
面識もない今アメリカにいる私の娘とは、ツイッターで繋がったりしているのである。

インターネットの場合は、上下関係がなく『ヨコ一線に並列』なのがいい。


★最近、いろいろと話題に上がるツイッターだが、
自治体でもつぶやきで地域の活性化を狙うところがあちこちに現れたようである。
個人でのつぶやきよりは行政でも企業でも公に近いほうが、オモシロいとは思っていた。

3月に『潮流発電のノヴァエネルギーの公式ツイッター』を立ち上げた。
1ヶ月ちょっとだが、いろいろ仕掛けてはいるが、
既に1400人のフィロワーが出来て、毎日のつぶやきが伝わるのは大変なことである。

★kawasaki_JPNでも公式ツイッターを3月からスタートさせたが、Kawadssakiもやっとネットの世界に首を突っ込んだ感じである。
4輪とは違って、元々販売網というネットワークやシステムでモノを売る業態であったのに、『そんな生い立ちを忘れてしまったのか?』と思っていた。

こんな行政でもツイッターという時代になって、たった正社員二人の企業でも、大メーカーと同じように1400人のフォロワーを引き連れていける時代環境なのである。

モノを売る仕組みなど、ゼロから考え直せば、幾らでも勝機(商機)はあると思う。
20年以上も前の旧態依然とした構造にこだわり過ぎているのだと思っている。

商売は自由に展開できるから面白いのである。
その基本は、やはり『人の繋がり』であることには変わりはない。
ただ、『繋がり方は、いろいろある』 ように思う。

アタマの柔らかさが要るのだろう。

最後までお読み頂いて有難うございました。
お手数ですが、ちょっとクリックして頂けますか?

]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ