メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

讃岐うどん 

2013年06月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

急な仕事で東京へ行った。
先週は東京駅で蕎麦を食べたが、この日の昼餉は、時間の都合で、上野駅の讃岐うどんになった。
讃岐うどんなら、根津に行列のできる店があり、病院の帰りに妻と入ったことがある。
行列するのは大嫌いだが、妻が「一度、食べたい」と云うので、我慢した。
待った甲斐があり、美味しいうどんだったが、それ以降、根津で昼餉を食べるときは蕎麦ばかりだ。
だから、久し振りの讃岐うどんである。

   *****

冷たい‘ぶっかけうどん’と、トッピングに竹輪とキスの天麩羅を選んだ。
先ずは汁の味見をしたが、薄味というよりはコクがなく水っぽさを感じた。
蒸し暑い日だったので冷たいのにしたが、温かいのだと別の感想があるのかも知れない。
うどん自体は、喉越しとコシは悪くないけれど、食べ慣れたうどんにある、小麦粉の旨味がない。
カラッと揚がった天麩羅は冷めていたので、温かい汁で食べれば更に美味しいと思った。
汁の薄さやうどんの味が、この店に特有なものか、讃岐うどんに共通した特徴なのかは、判らない。

   *****

写真
6月27日(木)の昼餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

トパーズさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

実は、昨日も同じ店に行きました。
天婦羅は、僅かながら温もりを感じて、前回より美味しかったです。
今回は、温かい饂飩を試しました。
好みの問題と思いますが、この店の饂飩と汁は、吾喰楽には今一です。

冷やし梅うどん、これからの季節は美味しいでしょうね。

2013/07/02 10:09:13

うどん

トパーズさん

冷うどんに、さめた天ぷらは頂けませんね。
実は、今朝は冷やし梅うどんを作りました。
天麩羅も揚げたてです。
昔から、梅干と天麩羅は、食べ合わせが
よくないと言われていますが、問題なく
美味しく食べました。

2013/07/01 23:29:32

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

饂飩は、太くてコシがありましたが、喉越しは良かったです。
冷たい饂飩の場合、冷たい天麩羅は駄目ですね。
饂飩が温かければ、まだマシです。

自分では薄味好みと思っていますが、今回のは薄すぎました。
以前、京都で食べた饂飩は、色こそ薄いですが、しっかりとした味でした。

2013/06/29 09:36:07

讃岐うどん

喜美さん

テレビで和光のヒレカツが一番になりましたから私はあそこに行くとヒレにしていましたけれど1回食べようと思って行き主人に何食べたいか聞きましたら何時もは何でもと私に主導権与えてくれるのに饂飩と言ったのでまあ仕方なく その日は暑かったので天ぷらも皆冷たいものでした 天ぷら位揚げたてを出せばいいのに それに冷たい饂飩は私にはのど越しが悪く此れからは太い饂飩は煮たのにしょうと思ったばかりでした

2013/06/29 09:27:43

まちさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

一口食べて、温かい方が良かったと思いました。
いつになるか分かりませんが、次回に期待です。

前回食べたのはいつだったか考えたら、思い出しただけで、特別の想いはありません。
食べ物にまつわる思い出は、たくさんあります。

冷めた天麩羅も、温かい汁なら、幾らか美味しく食べられると思います。

2013/06/29 09:02:23

讃岐饂飩

さん

吾喰楽さん、おはようございます。

お天気に合わせて、冷たいうどんを注文しても口に合わなかった時のガッカリ感は良く解ります。

せめて温かいのにしたらとか、無いものねだりで思考を働かせて現実逃避してしまいます。

奥様と食べた根津のお饂飩に比べられる物は無いでしょう。

最近は讃岐うどんのお店増えましたね〜
私はあの冷めた天麩羅のトッピング苦手ですね^^

2013/06/29 08:22:27

PR







上部へ