メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

初めての蕎麦屋 

2013年06月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

吾喰楽は在籍する会社の営業マンと、グループ企業の経理屋を兼務している。
昨日 、営業としては最後の仕事で、東京へ行った。
昼、東京駅の構内にある蕎麦屋に入ったら、せいろ二枚と軍鶏汁せいろの、どちらを食べるか迷った。
軍鶏汁せいろに、せいろを一枚追加することも出来るが、昼としては予算オーバーだ。
せいろ二枚を頼んだのは、蕎麦の量が控え目だったので、正解だった。
肝心の味は、値段ほどではないように感じた。

(自宅からの投稿だがスマホで挑戦した)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

電話とメール、そして、シニアナビの閲覧とコメント等が、何とか出来る様になりました。
そこで、数日前に初めてカメラを使ってみました。
そして、今朝、スマホで撮った写真で、投稿に挑戦した次第です。
手順は覚えましたが、文字の入力に時間が掛かりますね〜
今日のブログで、30分も掛かりました。
若い人にとっては、何でもないことなんでしょうが。

2013/06/22 14:13:44

すごい!

秋桜さん

いよいよスマホからの投稿に
チャレンジされたのですね。
使いこなすと便利でしょうね。
やりますやんか!(大阪弁で・・)


お蕎麦やさんに期待して入って
それ以下だとがっくりですね。
わかります。

2013/06/22 11:20:47

ミルフィーユさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

吾喰楽は、へそ曲がりですから、噂を聞いて行くことはありません。
新潟、長野、埼玉、東京等にお気に入りの店がありますが、何処も自分で探した店です。
でも、後から有名な店だと判ったこともあります。

監修とは指導して貰ったということで、のれん分けとは別です。
勿論、店の名前に藪蕎麦の名前は入っていません。
午後二時過ぎだというのに、繁盛していました。

2013/06/22 09:34:14

蕎麦好き

ミルフィーユさん

そよかぜさん同様、写真で分かるかもしれませんです・・・はい。
私も無類の蕎麦好きで、噂も聞いて行くようにしています。
出先で意を決して入って、がっかりでしたね。

それにしても5代目監修・・・(笑)
使えそうです((+_+))

2013/06/22 08:41:52

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

蕎麦には、細い太い、白い黒い、色々ですから、一概にどれが一番とは、云い難いですね。
それに、個人個人の好みもあります。

高くて美味しいのは、当たり前と思っています。
ですから、安くて美味しい店に当たると、感激です。
吾喰楽は、初めての店でも平気で入ります。
でも、二度と嫌だという店は、滅多にありません。
今回の店だって、また、行くかも知れません。
軍鶏汁や海老天が、美味しそうだったんです。

2013/06/22 08:35:38

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

やはり、そよかぜさんもですか。
写真を拡大すると、何となく想像できますよね。

実は、神田藪蕎麦の味を知らないのです。
ですから、あくまでも独断と偏見に満ちた感想です。
吾喰楽は、不味いと云われるものでも、食べられる男です。
そして、価格と味を対比して、評価する癖があります。
その結果、値段の割には、ということです。

通信料は、価格体系が複雑で、一口では云えません。
でも、端末代(月額約3千円×24回)を除くと、大したことありませんよ。

2013/06/22 08:20:05

蕎麦の味

ブルさん

初めての蕎麦屋はドキドキしますね
美味いか不味いかわかりませんから
僕は蕎麦はほとんど盛り蕎麦ですから
そばが不味いとたまりませんわ
ま、最近は不味い蕎麦は少なくなりましたが

だから、蕎麦屋はいきつけの店ばかりですね
普段と違うところに出かけた時は
新しい店ですが、食べてみないとわからないし
ネットの口コミはあてにならないですからね

スマホ始めたのですね
こっちとら、いまだに携帯専門ですわ
トホホ

2013/06/22 07:47:00

なんとなく

さん

吾喰楽さん おはようございます。

写真を見て蕎麦の味がイマイチなのが何となくわかりました。
美味しい蕎麦は写真でもわかります。
私も大好きだから。

五代目監修でも「藪蕎麦」の名を冠するならそれなりの物を出して欲しいですね。

話変わって、ご自宅でも写真付きでスマホで日記アップ、凄いですね〜今風ですね〜

私も出先や旅先で便利だと思うのですが通信料が痛いので躊躇します。

2013/06/22 07:31:45

かくれみのさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

スマホは未だ使いこなしていませんが、段々、出来ることが増えています。
今回の写真も、スマホで撮りました。
便利ですよ。

神田は馴染み深い場所ですが、神田藪蕎麦へ行ったことはありません。
名前は忘れましたが、五代目の方が今回の店を監修したそうです。
だから、藪蕎麦系の味だとは思います。
藪蕎麦は、多くの人に評価されている蕎麦なので、単に吾喰楽の好みに合わないだけかも知れません。

2013/06/22 07:11:41

スマホ便利そうですね

さん

まだ決心がつかずアイパッドを買っていませんがそろそろ決めなければ。

値段と味がかみ合わないと損をした様な気がしますね。
神田の藪蕎麦(本店?)は火事にあったけど有名な老舗ですよね。

2013/06/22 06:50:18

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

期待外れでした。
看板に「神田やぶそば・・」とありました。
帰りによく見たら「・・五代目監修」でした。
好き好きだとは思います。
隣で食べていた天婦羅は、美味しそうでした。

2013/06/22 05:21:06

蕎麦

喜美さん

美味しかったですか お蕎麦の不味い店に入るほどガッカリはありませんねお金返してと言いたくなります

2013/06/22 04:51:44

PR







上部へ