メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

ポテトサラダ 

2013年06月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

小学校は給食があったので良かったが、中学と高校では弁当を持って行ったことが無い。
亡母は家業を手伝っていたので、忙しかったこともあるが、料理が苦手だったのである。
昨日、投稿した茄子の炒め物と、今回のポテトサラダは、数少ない御袋の味だ。
ポテトサラダは、塩の入れ過ぎさえ気を付ければ、美味しく食べられる料理だと思う。
ジャガイモ自体の良し悪しで、殆ど味が決まってしまう。
硬くなければ、少々茹で過ぎても大丈夫だから、亡母でも大丈夫だったのだろう。

   *****

ブログを始めて、ポテトサラダが登場するのは初めての筈である。
ジャガイモ料理だと、ジャーマンポテトが定番になっているが、サラダも嫌いではない。
食堂などで料理の付け合わせに食べる機会が多いから、余り作らないのかも知れない。
メインの料理である、蒸し鶏のチリソースを差し置いて、ポテトサラダの話題になってしまった。
ところで、心配する方が居られるかも知れないのでお断りするが、今回は休肝日ではない。
ウオッカとオレンジが45%のチューハイを試しに飲んでみたが、ジュースとしては美味しかった。

   *****

写真
6月13日(木)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

hanahanaさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

子供の頃、サラダといえばポテトサラダでした。
それぞれの家庭の味があるのでしょうね。
亡妻は、酢を足したのが、好きでした。
ヨーグルトを少し入れても、美味しいですよ。

2013/06/16 22:01:27

ポテトサラダ

hanahanaさん

利用者さんもポテトサラダのリクエスト多いです。
茹でた後、少しお酢を入れるとお味がぐ〜んと
良くなりますね。

2013/06/16 18:25:19

koyampi58さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ポテトサラダを作るのは久し振りですが、あちこちで食べているので、そんな気はしません。
パン、ご飯、酒、何にでも合いますよね。
片仮名の名前ですが、日本食なのかも知れませんね。

魚津では、座ると〆鯖が出てくる、回転寿司がありました。

2013/06/15 14:26:31

ポテサラ

koyampi58さん

こんにちは。

蒸し暑いので、お互い気をつけましょう。

ポテサラと聞くと、もし私が尻尾を持っていたら、
間違いなく、条件反射でふりふりでしょう。

家でも、飲み屋さんでも、おいしくいただきます。

昔、常連として通った店では、私にだけ、お通し
より前に、どっさりポテサラが出てきました。

とてもおいしそうです。

2013/06/15 13:40:04

かくれみのさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

子供の頃、サラダといえば、ポテトサラダでした。
そもそも、ドレッシングの存在を知りません。
トマトや胡瓜を切って器に盛ったのは、単なる生野菜で、サラダという認識はありませんでした。

2013/06/15 12:58:13

チカさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

最近、コンビには滅多に利用しません。
今の時期はありませんが、春先、新ジャガを使ったポテトサラダサンドイッチは絶品です。
機会があったら、食べてみて下さい。

競馬は全く解りませんが、数日前、テレビでハイセーコーの歌を聞きました。
吾喰楽でもハイセーコーは知っています。

2013/06/15 12:54:48

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

吾喰楽の場合は、意図的には崩しません。
ポテトサラダは、キタアカリも美味しいですよ。
砂糖を入れたことはありません。
今度、試してみます。
有り難う御座いました。

2013/06/15 12:47:17

ジャガイモ料理

さん

吾喰楽さんがおっしゃるようにポテトサラダ(イモサラダと呼んでいた)と言えば母親を思い出します。

娘もきっとポテトサラダと言えば私を思い出しそうな気がします。

家庭料理には欠かせないサラダかもしれませんね。

2013/06/15 11:31:14

売上ナンバーワン

チカさん

吾喰楽さん
おはようございます。今朝は蒸し暑いですね。
さてポテトサラダはコンビニの売れ筋だそうで嫌いな人がいないんでしょうね〜でもお母さんの味はまた格別かな?

うちの兄は卵焼きが苦手なんです。お弁当のご飯の上にべちゃと乗っけられていて それがトラウマで今でも食えないと言います。うちも母が仕事をしていて忙しかったのだと思いますが料理へのこだわりは尾を引くものですね。

これはウォッカ割りですか〜洒落ていますね。
ウオッカと言えば(オはデカい)
2007年のダービーを取った牝馬がいました。
牝馬が制覇したのは64年ぶり、父娘制覇は史上初の快挙でした。
って関係ない話でした。ごめんねww

2013/06/15 10:21:21

ジャガイモ

喜美さん

サラダではマカロニなんかよりジャガイモ好きです 私は崩すので男爵で作ります少しマヨネーズにお砂糖を入れて甘く作ります

2013/06/15 09:43:04

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

どれも、美味しく食べられました。
今回はメイクイーンです。

ウオッカとオレンジの他には余分なものが何も入っていなくて、ジュースとしては美味しかったですよ。
2杯目は、果実酒用のホワイトリカーを足したのですが、苦くて駄目でした。

2013/06/15 09:27:56

食が進みそう!

さん

吾喰楽さん おはようございます。

蒸し暑い昨今ですが、ピリッとしたチリソースとさっぱりした鶏肉、そして口どけがよいポテトサラダ、食が進みそうな献立ですね。

缶チューハイやカクテルは私達のん兵衛にとっては風味が良い少しだけ大人のジュースです。(笑)
でも、辛い料理に甘い飲み物って意外に合いますね。

2013/06/15 08:57:13

PR







上部へ