メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

ヨーグルトソース(ユスラウメ) 

2013年06月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

ヨーグルトソースには、ヨーグルトを使って作ったソースと、ヨーグルトに掛けるソースという、二通りの意味が考えられるが、今回は後者である。
簡単にいえば、トロトロのフルーツジャムのことだ。
先日、ユスラウメでジャムを作ったら、煮詰めすぎて固くなり、パンに付け難くなった。
味自体は悪くないので、クラッカーに乗せて、カナッペとして食べている。
今回はジャムではなく、ヨーグルトソースを作ることにした。
「ジャムを作ろうとして、失敗したからソース」という訳ではない。

   *****

1kgのユスラウメを選別したら、前回と同様に700gが残った。
165g入りのジャムの空き瓶で2個のヨーグルトソースが仕上がった。
熱湯で殺菌した瓶に、熱々のソースを入れて、蓋をした。
冷めると瓶の中が減圧になり、密閉されるので、長期保存が可能な筈だ。
もっとも、小さな瓶が2個だから、そんなに長く持つ必要もないのだが。
そして、少しだけ味見をするのに、別の器に残した。

   *****

少し冷めたてから舐めてみると、丁寧に灰汁を取ったのが良かったのか、爽やかな甘酸っぱさである。
煮詰めていないのが原因か分らないが、前回よりも酸味を強く感じた。
また、ステンレスの網で2回裏漉ししたので、滑らかな舌触りである。
翌朝(10日)、ヨーグルトに掛けてみた。
掛ける量が少なすぎたのか、ヨーグルトの味に負けていた。
トロトロだからパンに塗るのは無理なので、付けながら食べてみても良いかも知れない。

   *****

写真
6月11日(火)の朝餉/ユスラウメのヨーグルトソースとウメジャム



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

初めてにしては、上手く出来たと思います。
ユスラウメは、固さの加減が難しかったです。
梅は市販品のジャムと遜色ありませんよ。
添加物が無いので安心ですね。
甘い物は余り好みませんが、自分で作ったとなるば別です。

2013/06/12 22:55:14

美味しそうですね

まこさん

吾喰楽さん 初めてですが、上手くできてますね。
瓶詰めのジャムは美味しそうです。

甘酸っぱい梅は、パンやヨーグルトに合いそうですね。
クエン酸が健康に良いし、これで暑い夏もバッチリでしょう!

2013/06/12 21:38:14

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ミキサーもあるのですが、片づけが面倒なもので。
固いのは、砂糖の入れ過ぎですか。
今回、砂糖は、きちんと量って入れました。
ちょうど良い固さに仕上がりましたよ。

2013/06/11 13:07:22

かくれみのさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

極力、冷凍保存を避けて、新鮮な食材を調理したいと思っています。
年金生活では、高価な食材は無理です。
だから、安い食材を、如何に美味しく食べるかに傾注したいと思います。

2013/06/11 12:58:15

ジャム

喜美さん

梅ジャム作りましたか 私も昨日作りました 私は裏ごしはせずミキサーです 冷えたら固い(砂糖の入れすぎ)それを味醂でのばしました
毎年夏みかんのジャムも作りましたけれど私が朝余りパン食べないし主人は酸っぱいと言い唯バターだけですからやめました

2013/06/11 11:03:05

仕事の合間でしょう?

さん

手間をかけたユスラ梅ソース、美味しいのに納得できます。

退職した後はシェフ三昧でしょうか。

2013/06/11 10:45:49

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

世の中には、性別の垣根がないことが、たくさんあります。
料理も、その一つではないでしょうか。

丁寧なのは、仕事でないからでしょうね。
誰かに指示された訳ではなく、好きで遣っているからです。
本当に楽しいですよ。

ところで、パンの梅ジャムは、昨夜、自分で作りました。
初めての挑戦ですが、上々の出来です。
詳細は、明日のブログで。

2013/06/11 09:15:11

やりますね〜

さん

吾喰楽さん おはようございます。

一流シェフに男性が多いようにやる気を出したら男性の方が凄いかも?と感服しました。

仕事がとても丁寧ですね。
楽しそうに作業されるお姿が浮かんで来ましたよ。^^

2013/06/11 08:47:35

PR







上部へ