メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・吉田篤弘 「木挽町月光夜咄」 

2013年06月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



                    読書備忘録 

          

 内容(「BOOK」データベースより)
あけてしまった玉手箱の中に、木挽町という町があって、そこに曾祖父が営む鮨屋があった。一代で消えた幻の店を探すうち、過去と現在がひとつになってゆく。日々の暮らしによぎる記憶と希望を綴った、著者初のエッセイ集。

 母たちはいまでも 木挽町 と言う。わからない人には ほら歌舞伎座があるでしょ?木挽町には・・・こんな感じ。旧町名で言われてわかる最後の世代が私らかな?なんて思ったりもする。

三浦しをんさんとの出会いなど・・・

久しぶりに松田洋治さんみつけた・・・昼ドラ「鎌倉ペンション物語」の侘助 いつのまにか見なくなったけれど、ご活躍のようです。

エッセイなのに初めは読むのにすごく時間がかかった。後半慣れたのかさっくさく読めた。 

ってことで「つむじ風食堂の夜」を読んでみようと思ったの・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ