メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

失せものの大捜索が不要となった話 

2013年06月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然なるままに

蘭の植え替えをしました。
高級品は一つもありません。
育てやすい、安価なものだけです。

本当は、5月中にするのが理想的でしたが、相も変わらず、エンジンのかかるのが遅い性質で、6月にずれ込んでしまいました。

常識的には、梅雨に入る前に終わらせていなければなりません。
なのに、意地悪な気象庁は、ではなくて、今年の天気は、5月中にさっさと梅雨に入ってしまいました。

秋まで待とうかな、とも思いましたが、天気予報によると、梅雨入りしたといっても、当分は中休みだそうで、これなら、間に合うかもしれません。

中休みって、本当に梅雨入りしたんですか、気象庁さん。

急きょ、植え替えを行いました。途中、鉢底石が足りなくなり、お店に仕入れに行き、そのままお昼を外で食べてくるなどのロスはあったものの、無事、完了しました。

根が詰まって、ふうふう言っている蘭もあったので、植え替えて正解だったと思います。

      ※  ※  ※  ※  ※

エンジンのかかりが遅いといえば、着後払いで購入した品物の支払いも、さっとはできず、つい、数日放置してしまいます。

かくてはならじ、と、昨日、抜けるような青空のもと、愛車(自転車です。)に跨り、まずは、コンビニへ。紫外線がきつい。

入金がコンビニでできるようになって、随分楽になりましたね。まさに、コンビニエンス。

自分の分の入金を終え、妻から頼まれた入金は、まず、妻の銀行カードで出金する必要があります。

カバンの中をごそごそ。ない、カードがない。

渡してもらっていなかったも。

少し前なら覚えちゃいるが、ちょっと前だともうわからない、港のヨーコ、ヨコハマ、ヨコスカ状態。

コンビニの外に出て、妻に電話。家にあるかどうかを確認してもらいたいとの趣旨。

「あ〜、もしもし、どうしたの?」

「あのさ〜、銀行のカードがさあ、見当たらないんだけど。」

「何言ってるの。渡したよ、私は。」

「そっちにないかなあ。」

「あるわけないでしょ、渡したんだから。」

家を出る前、妻が、入金伝票と銀行のカードを無理やりケースに押し込もうとしていました。入金伝票よりも小さいケースなので、無理に押し込もうとすると、入金伝票が機械処理できなくなる恐れが・・・。

「カバンに入れていくから、ケースに入れずに渡して。」

そんなやりとりがありました。

もしかして、ケースに入ったままなんじゃないだろうか、そうも思いましたが、妻の断固たる発言にうろたえる私。

「まあ、いいや、私のカードでとりあえず建て替えて払っておくよ。」

「だから、ケースのまま渡すって言ったのに、言うことをきかないから。」

携帯からは、まだ妻の声が響いていますが、長くなるので、
「とりあえず、何とかするから。うん、ちゃんと探すよ。」
と言って、通話終了。

用事を済ませました。

さあ、家に帰って、カバンの中身を全部出して点検するとともに、私の机の周辺の大捜索をしなければなりません。

「ただいまあ。」

「どう、カードあった?」

「これから探してみるよ。」

「あれまあ、ごめん、ケースの中に入っていたわ。今度だけは、私が悪かった。ごめん、ごめん。」

「今度だけは」という限定的な表現は気にかかるものの、昨日は、妻がものすごく優しかったので、まあいいか。

で、今日の写真がヒトリシズカなのは、どういう意味があるんでしょうか。

・・ 何がかは知らないけれど、「一人静か」がうらやましい?

・・ 一人、静かに、物思いにふけりたい? 


いえいえ、単なる偶然です、偶然。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

賞味期限二日。

koyampi58さん

かくれみのさん、こんばんは。

一昨日のメリットは、二日間で終了し、ごく
普通の状態に戻りました。

賞味期限二日。あしのはやい魚みたいです。

2013/06/02 21:28:27

謝るが勝ち

koyampi58さん

姫ちゃんさん、こんばんは。

私は、沈黙が大嫌いなので、けんかの後、
口をきいてくれないのは、拷問を受けて
いるのと同じ。

で、ごめんなさい、と謝ってしまいます。

でも、「なんでこっちから謝らなきゃあ
いかないんだ!」ということもあります。

2013/06/02 21:25:19

「一人うるさ」です。

koyampi58さん

チワワさん、こんばんは。

お慰めいただき、ありがとうございます。

私が「ヒトリシズカ」などと言ったら、
私を知る人たちが大笑いをしてしまいます。

朝から晩まで、「うるさいなあ」という
タイプなので。

2013/06/02 21:21:34

私が紛失したのではなくホッとしています

koyampi58さん

みのりさん、こんばんは。

梅雨の時期に蘭の植え替えは、普通ならかなりの
冒険です。

ただ、早くも中休みなので、まず大丈夫だと
思っています。

失せものは、すぐに出てきたので、安心しました。

2013/06/02 21:19:20

二人静

さん

花より団子・・・二人静の花もあるけどお菓子の方を思い出してしまいました。

昨日の優しさの効果が翌日まで持越すなんて、もしかして永遠に持ち越しそうなkoyampi58ご夫妻に拍手!

根詰まりした植木を見るともう少し早く植え替えてやればよかったと思います。

2013/06/02 08:42:22

こんばんわ

さん

いつも拍手やコメントありがとうございます。

素直に謝った奥さん、いいじゃないですか!

私なんてこの間夫婦喧嘩したときに「今まで一度も謝ってもらった事ない」って言われました。
確かにその通りです。

謝るって難しいです!

2013/06/01 23:46:35

一人静に

さん

さっきまでここにあったのにを 私も良くやっていて 時間を戻して考える事有ります。
koyampiさんが一人静だったら奥様は 撫子ジャパンの司令塔だね〜

2013/06/01 23:11:44

旅行お帰りなさい〜〜♪

みのりさん

koyampi58  さん

旅行楽しまれたようですね〜〜♪
お帰りなさい〜〜♪

ランの植え替え今の時期が
良いようですね〜〜♪

探し物見つかり 良かったですね

*私のブログに訪問 嬉しいコメント
ありがとうございます。〜〜♪

2013/06/01 23:10:33

PR







上部へ