メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

アケビの実が育っていました 

2013年05月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:koyampiの植物あれこれ

今年は、アケビの花がたくさん咲きました。雌花の数が、例年よりかなり多かったのが印象的。

そのため、期待が大きく膨らみました。アケビの実で、どんな料理を作ろうか。ご近所のどことどこにおすそ分けしようか。それでも余ったらどうしようか。

そんな甘い期待は、風の又三郎が見事に吹き飛ばしてくれました。

4月は、北から南から強風の吹きつける日が多かったですね。
膨らみ始めた雌花の子房も、あっちに振られ、こっちに揺られ、厳しい試練にさらされたのです。
ついには耐え切れなくなり、悲鳴をあげつつ、次から次へと吹き飛ばされていきました。

アケビ〜、カムバ〜ック!

結局、みんな飛んで行ってしまった・・・
あれほど咲いても、結局だめなのか。

風の又三郎が、みんな摘み取って、そのまま、黙って転校してしまったに違いありません。
賢治さん、どうして、みんなに伝えず転校させたんですか?
転校先はどこなんですか? 教えてください! え、個人情報?

個人情報保護法の壁は厚く、私は、泣く泣くあきらめておりました。来年があるさ、と。

      ※  ※  ※  ※  ※

好天の今日、蚊に刺されつつ、ヘメロカリスの花やブルーベリーの実を見に行ったところ、アケビの木に、葉っぱにしてはやけに丸っこいものが・・・。病気? 虫害? 青虫?

ブブ〜ッ、全問不正解。

あな、うれしや。
一つだけですが、小さめのウインナーソーセージ大に膨らんでいる実を見つけることができました。

でかした、アケビ! お父さんはうれしいよ。
いつからお父さんになったんでしょうか。

なんと、よく見れば、一つの茎から、4つも実をつけたものまであるじゃあないですか。
しかも、皆、同じくらいの大きさ。雌蕊のほとんどが実になったと思われます。すごい。

大きく育てるためには、一つを残して、摘果した方がいいのかなあ。でも、四つ子の兄弟、仲良さそうだしなあ。

うれしい悩みが増えてしまいました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

植物は、やっぱりすごい

koyampi58さん

四季色々さん、こんばんは。

今日、しげしげと眺めたのですが、熟するまでは
食害に合わないように、葉っぱとまったく同じ色、
葉っぱと似たような形なのかもしれません。

これも植物の知恵かも。

2013/06/01 22:32:52

お父ちゃんには、とてもそのような・・・

koyampi58さん

かくれみのさん、こんばんは。

摘果なんて、とてもできません。茎の負担は大きいとは
思いますが、アケビ4兄弟にはがんばってもらいたい・・・

そういう気持ちになっています。

2013/06/01 22:30:53

あけび

四季色々さん

赤くなったアケビしか見た事ないので、すごく
新鮮でした。

2013/06/01 16:19:54

間引き

さん

アケビの義父?さん、四つ子を間引くのですか?
勇気がいるでしょうね。

蚊を物ともせず見回りに行ったのを神様は見捨ててなかった様でよかったですね。

2013/06/01 08:41:58

大豊作とはいきませんでした

koyampi58さん

みのりさん、こんばんは。

大豊作を期待していたのに、風の又三郎が
ほとんどどこかへ運んで行ってしまいました。

それでも、残った貴重な実。

育つのかどうか、ドキドキしながら見守って
いきたいと思います。

紫になると、すぐ、ぱか〜と口を開いて
しまいますので、大きくなったら、毎日
確認するようかも。

2013/05/31 21:53:35

アケビは甘いですよね

koyampi58さん

頑固おやじさん、コメントありがとうございます。

アケビは種ばかりで食べにくい。でも、その甘さは
何もなかった時代には、格別のものでしたね。

どう育ってくれるか、心配でもあり、楽しみでも
あります。

2013/05/31 21:50:22

アケビ4兄弟、どう育つでしょうか

koyampi58さん

秋桜さん、こんばんは。

「アケビ4兄弟」、気に入りました。
どこまで育つか分かりませんが、四つ子たちの
成長を見守ることにします。

アケビの花は色が薄くて大きく、ミツバアケビの
花は色が濃くて小ぶり。

秋桜さんのご覧になっている花は薄紫とのこと
なので、葉っぱが5枚のアケビの方でしょうか。

ヤブをかき分けるとき、蜂や蚊にご用心を。

2013/05/31 21:47:36

アケビ残念でしたね

みのりさん

アケビ 風で飛んで行きましたか?

たくさん実がなるのを待ちこがれていたのに
アケビがかわいそうでしたね!

1ケだけ残されたよか
楽しみですね〜〜♪

2013/05/31 17:06:57

アケビの実〜

さん

今日はアケビ実りが楽しみですね。田舎育ちで戦後は甘い物に飢え、収穫が楽しみでした。

2013/05/31 16:13:11

アケビ4兄弟おめでとう!!

秋桜さん

もうアケビの実がなっているなんて驚きです。
散歩の途中にも大きな木にからみついて
茂っています。
薄紫のきれいな花を咲かせますね〜

わたしもジャングルみたいなツタを
かき分け探してみましょう。

嬉しいできごとですね〜〜〜

2013/05/31 15:25:15

PR





上部へ