メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

昭和2年生まれの航海日誌

気づかない 

2013年05月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


 朝方まで降り続いたのであろう。
 緑は深まり、路面はぬれている。

 公園へ行ってみた。グランドを確かめたかった。
 楽しみにしていたグランドゴルフをしたかったのである。
今は、囲碁とこれが好きで、なにより愉しくできるので、これで
いいと思っている。

 公園を出るところで、ちょと珍し花をみた。
      

 雑草だろうか,判らないとなんでも「雑草」にまとめ込んでしまう。
 カメラに収めたが、驚いたことには背景にマキが立っていた。
樹齢が十年余りで樹高は6〜7メートルくらいのものである。

 都市周辺には200種にあまる樹木があると聞いて、本気で覚え
始めた。

 そのとき、どうしても槇〈マキ)が見つからなかった。
 マキは、郷里の方ではどこの家でも生垣にしていた。
他では、神社、寺院に樹齢200年を超える巨木も残っていた。

 マキは松より先に覚えように思う。
 そんなこともあって、マキに対するイメージも違っていたようだ。

 それにしても、毎日通るこの路、目と鼻のところにあるマキを
見つけられなかったのだろうか。

 愚かなことだ、知らない、気づかないことは本当に不幸せでは
ないかと、考え込んでしまった。


 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ