メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

カメラの予約を・・・ 

2013年05月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然なるままに

子どもの頃からのカメラ好きです。写真好きというよりはメカ好き。

精密機械メーカーに就職しようとすら思っていたほどです。
結局は、まったく違った分野の仕事を選択してしまいましたが。

根っからの不器用だったので、結果的にはよかったかも。

幼稚園で、母の日間近に、保護者会がありました。
園児たちは、色紙で手作りのカーネーションを作ることに。

他の園児は、先生の教えをよく理解し、手際よく作業を進めていきます。うまいものです。

感心している場合ではありません。
不器用な私は、どうしても作業が遅れ気味。
隣で作業をしている女ボス園児の刺すような視線が、私の指先に・・・

痛いほどにそれを感じて、ますます、おろおろ、もたもた。

ぶきっちょkoyampiには、糊を適度に付けるということができません。
どうしても、色紙にびちゃ〜っと塗りたくることになります。

あれあれ、赤い色紙が、糊の水分を吸い取り、斑になってしまい、赤いカーネーションのはずが、斑入りの花になってしまいました。

園芸家なら、新品種誕生で、小躍りするところですが、色紙ではねえ。

ゆり組担任の心優しいМ先生(今でも、お名前もご恩も忘れておりません。)は、そんな私の作業がゴールを迎えるのを、辛抱強く待ってくれました。

「さあ、みんな、お母さんに、ありがとうって言って、カーネーションを渡しましょう。」

私の「斑カーネーションもどき」は、他の園児の失笑を買っています。
私は、おずおずと、母に「もどき」を渡しました。火が顔から吹き出すのではないかと思うほど、恥ずかしい気持ちで。

意外にも、母は、にこにこと笑いながら「もどき」を受け取ると、洋服の胸にそっと着けてくれました。心からうれしそうに。大事な大事な宝物でもあるかのように。

その日、私は、「もどき」を胸に着けたままで歩く母の手をぎゅっと握りしめながら、家まで帰ったきたものです。

 ========================

あ、ごめんなさい、自分だけほろっとしてしまいました。

高校生頃からの愛機がオリンパスペンFでした。結婚してからも使い続けましたが、シャッターの具合が悪くなり、中古カメラ店に引き取っていただきました。
カメラ店の店員さんの点検の時だけ、しっかりとシャッターを切ってくれたペンFのいじらしかったこと。きっと、別れたくなかったんでしょう。
(また、ほろっとしてしまいました。)

ハーフサイズの一眼レフという、オリンパスらしい製品でした。
36枚撮りでも、72枚も撮れてしまうので、プリント代と整理が大変だったことを覚えています。

その後、所持するフィルムカメラは増殖に次ぐ増殖を繰り返し、妻から、「何台持ったら気が済むの?」とあきれられる始末。

デジタル全盛を迎えても、「やっぱり、カメラはフィルムだよねえ。」と粘っていたのですが、ある日、ころっとデジカメ派に転向してしまいました。節操がありません。

フィルムカメラたちの不満は、頂点に達していると思います。

デジタルカメラにしてからは、そんなに機種を増やすことはしていません。

デジタル一眼は、2機種で、それぞれ1台。
(妻は、私がとっかえひっかえ使っているので、1台だと思っています。)

コンパクトデジタルカメラは、新品購入時点で、カメラ屋さんに引き取っていただくか、親戚に回すかしていますので、今はリコーCX6のみ。

デジタル一眼も、後継機が出て、「欲しいなあ」と思っても、じっと我慢。koyampiも大人になったものです。自分で感心してしまいます。

そんな折、オリンパスがとんでもないことをしでかしてくれました。

6月に新機種を出すと発表したのです。

それがまたペンFにそっくり。瓜二つ。

光源氏が、まだあどけない若紫の姿を垣間見ると、藤壺女御の面影が脳裏を霞めてしまう・・・そんな感じ。
紫式部には迷惑千万な「たとえ」でした、ごめんなさい、式部さん。

光源氏が、若紫を強引に手元に引き取ったように、私も、矢も楯もたまらなくなりました。

妻には、「もしかしたら、新しいカメラ、買っちゃおうかなあ。」とフェイントをかけつつも、二日ほど悩んだ末に・・・

本日、予約をしてしまいました。

六条御息所の生霊に取りつかれないことを祈るのみです。

ちなみに「御息所」とは、現役のデジタル一眼のことで、けっして妻のことではないことを申し添えさせていただきます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

リコー党

koyampi58さん

和(なごみ)さん、こんばんは。

私は、つい最近まで、CX1を使っていました。
CX6を手にするまで、2、3、4、5をよく
我慢したものだと思います。

リコーは、その昔、ペンタックスマウントの
安い一眼レフや、売れないコンパクトカメラが
主流でしたが、高級コンパクトカメラに力を
入れてからは元気ですね。

ペンタックスまで、リコー傘下となりました。
驚きです。

ペンタックスは、HOYA傘下のままでは、
そのうち、カメラ撤退となってしまったかも。

リコーと一緒になって良かったと思います。

2013/05/23 23:10:32

一眼レフは重いですね。

koyampi58さん

真樹さん、こんばんは。

一眼レフは、確かに重いですね。
コンデジの出番の方が、どうしても多くなります。

リコーのCXシリーズは、超近接撮影が
できるので重宝します。
でも、近接撮影時のピントは、なかなか
思うようにはいきません。

2013/05/23 23:00:25

ライカのカメラなどはありません

koyampi58さん

みのりさん、こんばんは。

ブログの書きぶりだと、ライカやコンタックスなどの
純ドイツ製高級カメラが、ごろごろあるようにも
思えますが、ライカ様など、恐れ多くて側にも
寄れません。

デジカメに手を出したばかりに、フィルムカメラは、
なかなか出番がありません。

2013/05/23 22:55:12

最終購入宣言?

koyampi58さん

そよかぜさん、こんばんは。

もう若くないことだし、デジカメを増やすことは
しない、そう思っていたんですけどね。

もうこれ以上買いません。

と言いきれる自信がないのが困りものです。

2013/05/23 22:45:19

承諾済みとなりました。

koyampi58さん

チワワさん、こんばんは。

妻には、購入することを無事伝えることが
できました。

これで、梱包が届いてから一悶着という
ことはなくなりました。

2013/05/23 22:41:54

リコーCX6、私も使っています。

和(なごみ)さん

コンデジ、リコーCX6はお気に入りで
いつもバッグにいれています。

花を撮る時、マクロ機能が気に入り
コンデジはCX2からリコー、一筋です。

2013/05/23 18:09:32

こんにちは

さん


 全編面白すぎ。
 私はカメラを買ったのはデジカメが始めて。
 それまでは夫のお下がりの一眼レフのデジカメで甘んじてました。
 散歩の時もそれを首に下げて。
 歳のせいかその重さに耐えきれなくなりました。
 でも出来上がりは重さに比例しますね。


 田植えに拍手有難うございます。

2013/05/23 11:36:20

カメラ〜〜♪

みのりさん

すごいです。

カメラを何台もお持ちなんですね〜〜♪
私はデジカメ古いですが?!
と一眼レフです。

腕はままだまだの素人ですが?!
写真を楽しんでいます。

*ブログに訪問ありがとうございます。

2013/05/23 11:17:34

ほろっと&ふふふ

さん

おはようございます。
軽妙洒脱な文章で素敵なブログですね。

最初のエピソードには私もほろっと。
優しいお母様の笑顔と不安げだった坊やが笑みを浮かべる様子が見ているように浮かんで来ましたよ。

後のエピソードは時は移っても殿方の浮気心と言うか新しい物への憧れって変わらないのですね。それがカメラでよかったわ。(笑)

2013/05/23 06:48:47

家宝ですね

さん

メカ好きで不器用とは珍しいのですよ
奥様に写真を撮って上げると言えば 喜びますよ(^-^)
昨日も公園で旦那様が撮っていたから
ブログに拍手ありがとうございました。

2013/05/22 20:53:32

PR





上部へ