メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

シランの白花をゲット 

2013年05月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:koyampiの植物あれこれ

1週間以上前、蔵造の町並みを歩いていると、自転車屋さんの店先に、シランの白花の鉢植えが、さりげなく置かれているのを見かけました。

葉に斑も入っていて、とても上品だったので、「いいなあ。」と思ったものです。

今日は、銀行と郵便局に用事があり、再び、自転車屋さんの前を通りかかると・・・

あのシランの大株の横に、株分けをしたと思われる数鉢が値札付きで置かれているではありませんか。
「ほ、ほしい!」

私の心の動きを察したのか、妻が、「買う?」と聞いてくれました。機嫌が良さそうです。

意外な一言にどぎまぎしたこともありますが、郵便局に鉢植えを持って入るのもいかがかと思い、「まあ、いいや、買わなくても。」と答えました。もったいない話です。

郵便局で用事を済ませ、自転車屋さんが近づいてくると、「やっぱり買おうか」。
おもちゃを欲しがる幼稚園児のようではありませんか。

私は一鉢のつもりでしたが、妻の口から出てきた言葉は、「二鉢ください」。
「えっ、二鉢?」
高価なものではありませんが、こういうことになると貧乏性の私。

「いっぱいあった方がいいもの。」
さすが、鉄工所経営者の娘、豪胆そのもの。

売り物ではありませんが、色が濃く、形も大きなホタルブクロもありました。ご主人に、「すごいですねぇ。」と感想を述べると、わざわざ持ち出してきてくれて、あれこれと説明をしてくれました。

育てている植物について、話をするのがとてもお好きなようです。我々も、自転車屋さんでシランを買うという珍しい経験をした上に、植物話に花が咲き、とても楽しいひと時でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

コメントありがとうございます

koyampi58さん

そよかぜさん、おっしゃるとおり、株数の多い方が
早く増える可能性が高いので、やはりよかったです。

ミルフィーユさん、そうなんです。妻はいつも度胸が
よく、したがって、我が家は婦唱夫随が基本。
(何言ってんの、との声が聞こえそうですが。)

四季色々さん、自転車屋さんで蘭を入手というのは、
忘れられない思い出になります。

みのりさん、基本のワインレッドあっての白なんで
しょうね。

チワワさん、蕗であっていてほっとしました。
蘭をしっかり育てたいと思います。

かくれみのさん、葉に本当に上品な斑が入っていて、
まさに一挙両得でした。

真樹さん、シランは素敵な花なのに育てやすくて
いい花ですね。東京の下町育ちも強いです。

2013/05/18 22:46:46

こんにちは

さん


 うちには宿根の赤紫が有り、結構増えましたが、白は良いですね。
 清楚で初々しくて、私も欲しくなりました。

 奥様の何処が豪胆(失礼だったらご免なさい)な何時ものお振舞納得いきました。
 お育ちにあったのですね。

2013/05/18 15:46:40

一挙両得

さん

花が終われば葉で楽しめる、良い買い物だったですね。

奥様は買い物上手、きっと植木屋さんだったらもう少し高価だったのかもしれませんよ。

2013/05/18 12:10:22

知らなかった

さん

白のシランがあったんですね

今の時期に白い花っていいと思います
ほっといても毎年咲いてくれるでしょう
良かったですね
大きな葉っぱは蕗でした。Googleで調べました。聞いて良かったわ
(^^)/

2013/05/18 11:00:42

白のシラン〜♪

みのりさん

おはようございます。

お天気も良く爽やかな朝です。

白いシラン 素敵な花ですね〜〜♪

我が家の庭には ワインレッドのシランが
たくさん咲いています。〜〜♪

2013/05/18 10:25:35

良かったね。

四季色々さん

シランの白は見た事ないですね。
それも自転車屋さんにあったなんてね〜
気になったら買い時ですよ。買って良かった
ですね。来年はもっと楽しみですね。

2013/05/18 00:16:24

珍しいですね。

ミルフィーユさん

シランの白は見たことが有りません・・・珍しいですねェ。
欲しくなってしまうのもわかります。
奥様、太っ腹!

2013/05/17 21:50:31

清らかですね

さん

何年前だったか?津和野で白花のシランの群生を見ました。
何処かの記念館の庭だったと思います。

葉にも美しい斑が入って素敵ですね。
奥様の大人買い賛成です。^^
シランは増えますがやっぱり多い方が綺麗だから。

2013/05/17 19:22:44

PR





上部へ