メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

あれ、今日は晴れではなかったの? 

2013年05月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然なるままに

今日の天気予報は晴れ。

朝、カーテンを開けてみたら、何かおかしい。

曇り? うん? 手すりの下に水滴が!

雨が降っていたんだ。

テレビをつけて天気予報を見てみると・・・

高気圧に覆われているものの、関東だけは、太平洋側から東寄りの風が入り、曇り、とか。
昨日は、晴れだと言っていたはずなのに。

関東では、時々あるんですよね。東風(こち)吹かば晴れと思ふなkoyampiよ雨降らずとも傘な忘れそ。

雨は朝方上がったものの、結局、一日曇りの日となりました。

水遣りの手間は省けましたが、屋根のない駐車場を借りているマイカーは、まだらに汚れてしまいました。洗車の手間が増えちゃって、プラス、マイナス、完全な赤字。

一昨年、何となく余裕がなかったようで、写真の整理が不十分のまま。気になっていたので、今日、少し整理しました。

試験を初めて受けた年です。びっくりしました。しょっちゅう旅行している!
山に登ったり、蓼科や名古屋、大阪で遊んだり。試験のある8月にも遊んでいる。これじゃあ、一年目、だめだったのは当たり前だなあ。

今年も、GWに風邪をひいたのが後を引き、勉強が遅れ気味。早く立て直さねば。

写真を整理していて、2年前の今頃、何回も蓼科方面に出かけていることも判明しました。蓼科は今花盛りですからね、とても良い季節。

今年は、我慢をしつつ、6月の蓼科で撮影した「マタタビ」の花の写真を見ながら、「また、旅」の思い出にふけることとしましょう。
【影の声】
 最後は、やっぱりね。でも、「6月」には無理があるなあ。

マタタビは、花が咲く時期になると、花の近くの葉が半分ほど白くなるんですよね。虫を呼ぶためらしいです。
写真の葉は、少し赤くなっていて、きれいでした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

原子の構造まで知ってしまった人類

koyampi58さん

真樹さん、こんばんは。

人類の進歩はとどまるところを知りません。

大は、大宇宙についても、ビックバン直後の状況まで
解明し、これから先の気の遠くなるような将来まで、
解明しつつあります。

小は、我々が学校で、これ以上分割できないものと
教わった原子の、さらに細かい構造にまで研究が
及んでいます。

にもかかわらず、争いが絶えません。同じ種同士で
相手の命まで奪う争いをする種は少ないと聞きます。

知能だけ発展しても、地球上に生かされている
生命体の本の一種に過ぎないという謙譲の心を
育てないと、我が種の将来は茨の道かも。

それでも、人類の英知を信じたいと思っている
私ですが。

2013/05/14 22:00:31

薄桃色の葉には驚き

koyampi58さん

みのりさん、こんばんは。

梅雨の季節、山に出かけると、マタタビの
白い葉が目立ちます。

花までは、なかなか見ませんよね。
意外に清楚な花なので、また、撮影したい
対象です。

薄桃色に染まった葉には、花以上の鮮やかさを
感じて、夢中でシャッターを切りました。

2013/05/14 21:53:13

おはようございます

さん

 マタタビの生きるための知恵ですね。
 植物も動物もそう言った意味では強かに生きているのに、人間だけがだんだん退化してそうに思えるのは私だけ?

2013/05/14 11:16:20

ピンクの葉素敵〜♪

みのりさん

koyampi58  さん

可愛い花に

ピンクの葉 素敵〜〜♪

”6月の蓼科で撮影した「マタタビ」の花”

素敵ですね〜〜♪

2013/05/13 23:08:54

PR





上部へ