メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

しもちゃんのブログ(おやじブログ)

私の癒しの曲 

2013年05月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



夜、眠りにつくときどうしていますか?
携帯などメールやネットをしながら眠っちゃう人
本を読みながら眠りにつく人
ゲームをしながら?
 
私は眠る時はラジオを聞きながら眠ります。
聞くのはNHKの「ラジオ深夜便」
騒がしくない、うるさくもない
語りかけるような番組。
今は土・日と若者向けの番組が前半に流れているけど、過去のNHKでは
考えられないような内容も普通に入ってますけど。
通常は23:20から05:00頃までの放送。
放送される内用は、大人向けで決して楽しいとか笑えるような内容じゃない
けど、ベッドに潜り込んで聞くには調度いい。
日本各地の方の近況や、世界に住む方のその国の様子など。
2時台からは日本の懐かしい音楽や、洋楽も特集されたり。
この番組でいいところは、23:57頃から流れる日本の各地の日の出の時時刻。
札幌から那覇まで、全てではないけど代表的な地域の案内をしている。
札幌 5時01分 東京 5時23分と案内しながら那覇まで。
大体、札幌の日の出の約1時間後が那覇の日の出の時間。
それだけでも日本は長いなぁ。。。 と感じる。
そのバックに流れるBGMが大好きだ。ゆったりとした流れと落ち着いたメロ
ディー。日の出の紹介にはもってこいの音楽。いつの間にか深い眠りに。
ずっと探していたけど、youtubeにあったので載せますね。若い方は嫌いか
もしれない。スローテンポで、いかにも日の出を思わせるメロディー。
普通はこれを聞いて眠りにつきます。
 
http://www.youtube.com/embed/bo8jXDqRceQ
 
さて、翌日がお休みの時や夜ふかししちゃったときは0:58分頃から流れる
世界の天気と予想気温。世界各地の最低気温・最高気温と予想天気が案内され
ます。
ソウル 晴れ時々曇り最低気温10℃、最高気温17℃ ニューデリー 晴れ
18℃、33℃ など
世界の広さと気温の違いを実感する一時。
韓国、中国、インド、ドイツ、フランス、ロシアなど予報を言ってくれますが、気温の
差の大きいこと。
ここでは、テンポのいいメロディーが流れます。
これが入ると
ああ、1時か・・・  寝なくちゃ
なんて、思います。
リスナーは40代以降の人が多いと思うけど、曲はいいですよ。どちらも聞いてくださいね。
 
http://www.youtube.com/embed/h-VPVQoDTN8?list=PL3C5DF1336CEA09DA
あと、色々探して巡りあった曲。
原曲はフランスの歌手、ダニエル・ビダルが歌っていた「私はシャンソン」
 
http://www.youtube.com/embed/-Kn16ESTveQ
 
まずはこれを聞いてください。私が高校生の時に惚れ込んだ曲。
ダニエル・ビダルは親日家で、何度か日本でもコンサートを行いこの曲も日本語
バージョンをリリースしています。アップテンポでいい曲ですよ。この方の曲を聞いてフランス語
を勉強しましたが、実にならずで・・・
なお、リメイク版もありますが、一転バラード調に変わりました。
彼女は現在、パリで日本人を相手に観光ガイドをしていますが、御年60歳になるでしょうか。
この曲をカバーしたのがイージーリスニングの巨匠、レイモン・ルフェーブル。
もちろん、発表当時のアップテンポの曲をリリースしましたが残念ながらスタジオ
録音は存在せず、このライブバージョンのみです。
 
http://www.youtube.com/embed/rH03dSXusIs "
 
これを聞くたび演奏してくれて、ありがとう! レイモンさん!安らかに! 
と、涙が止まりません。何度聞いてもストリングスのバランス、編曲のよさと感動です。
ぜひ、聞いてください!!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ