メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

国民栄誉賞長嶋―松井ペアと・・・ 

2013年05月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
★松井の背番号55と関係づけたのか、5月5日の子どもの日に、
長嶋秀雄、松井秀喜のお二人に安倍総理から国民栄誉賞が贈られた。
 
 
 
 
★国民栄誉賞というもの自体が、もう一つ基準がはっきりしていない。
スポーツ選手の場合は、従来は何かの記録達成が授与の基準になっていた。
国民栄誉賞と言う素直な感じから言えば、長嶋茂雄などは、真っ先に受賞していないといけないのだろうが、
王に始まって、世界記録が一つの基準になったようで、
世界一なら盗塁の福本にもと言うことだったが断られたし、イチローも辞退したりしたのは、強く印象に残っている。
 
極端に言えば、
総理大臣が『やりたい』と言えばそれは可能だ、と言うことが、
今回の長嶋、松井の1セット受賞で証明されたみたいなものである。
 
全国的にはそんなに盛り上がりはなく、
安倍総理の選挙目当ての人気取り戦術に、利用されただけという冷めた見方も多かったと思ったのだが、
今朝の朝日新聞などマスコミは、大変な記事の取り上げようである。
 
 
 
こんな写真つきで、あちこちに大きく取り上げている。
 

 
安倍さんの憲法改正、96条などにはキャンペーンを張ってまでの反対だったのだが、
安倍さんのユニホームの背番号が96番だと言う写真まで入れてのサービスぶりである。
 

 
こんな解説記事も新聞に載っていた。
96番のユニホーム、誰が見ても96条で、96代のの総理だからなどと思う人はいない。
 
この一連の 安倍さんの参議院選挙あての人気とり政策 大成功  である。
流石、世耕さん、 自民党の広報参謀はタダモノではない。 
96条反対のマスコミは、完全にお手伝いになってしまった。
マスコミ対自民党 のこの勝負、圧倒的な自民党の勝利 と思う。
 

 
★本題に戻って、 
同じ二人でも、せめて長嶋がこれくらいの時期なら、未だよかったのかも知れない。
長嶋の昨日の姿は、長嶋の最高の時代をこの目で見続けてきた世代には、『気の毒』と言う感想の方が強かった。
77歳での受賞は何と言っても遅すぎるのである。
 
そして長嶋も、松井も時代を代表する大選手であることは認めるが、記録と言う意味では、説得力のあるものは持っていないのである。
然し、昨日の表彰式、結果的に大成功である。
松井だけではこうはいかない。長嶋茂雄はやはり大スターだと言うことを改めて証明した。
 
昨日の最高の勝者は、
長嶋ー松井ペアではなくて、  安倍―世耕ペアであったことは間違いない。
その応援団は、皮肉なことに、96条改正に反対する朝日新聞などのマスコミだったのである。
 
 
★NPO The Good Times のホ―ムページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★FBの『二輪文化を語る会』です。
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ