メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

在上海働くHuman日記

魚のようですねーと言われた私。 

2013年04月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


こんにちは〜。何日ぶりのブログか忘れてしまった、、、。現在上海から岩野です。日本へ5泊6日の滞在。ずっと動き続けていた私。「まるで、魚のようですね〜。」と言われました。初日は飛行機が遅れたため、その後の移動は中止。ということで、東京の友人たちの夜の会食に急遽参加、、、。したのは、良いものの、、。焼き肉屋さんのあとに、お寿司やさん、「え?」そして〆のコーヒー&デザート。既に意識が薄れている私、、。次の日の朝は、姉と福島の相馬に向け出発。ところが、、。強風のため、通行止めになり、途中で高速から一般道路での移動、、、。早めに出たので、夕方にはどうにか到着しましたが、、、。いやはや、疲れました。到着の夜は、親子3人で旅館に宿泊。兄は、仕事が終わってから話しをしに来てくれました。久しぶりのつかの間の家族団欒。私はカメラマン。津波があったけど、奇跡的に被害を逃れられた旅館に宿泊。次の日は、いとこ2人が合流し、飯坂温泉へ。温泉なんて久しぶり〜。仮設住宅に住んでいるいとこと、借り上げに住んでいるいとこがそれぞれ合流し、久しぶりにゆっくり話しをすることが出来ました。温泉旅館のご飯は美味しい、ちょっと量が多いですけど、、ね。中居さんが、とても楽しい方で、それだけでも温泉に来たって感じで、楽しかったです。伊勢屋旅館さん、良かったですよ〜!私たちは、次回も温泉で合流したいね〜という話しになりました。夜は、数時間ですが福島の友人と落ち合いましたの、、、。旅館に戻ると、お風呂入ろう!( ^ ^ )/□と、みんなで深夜の温泉。2回目!ヽ(;▽;)ノそして次の日、早々に旅館を出て、巻き煎餅のお店へ。シンプルなお煎餅の中にお砂糖で作った飴が入っているのですが、その甘さが優しいお菓子でした。ここで、母といとこ達とお別れ。「またね〜。」しんみり、、、。そして、姉を送り東京へ、その夜「梁山泊」という新橋で開催の中国の勉強会&懇親会に出席いたしました。今回の講師は、Jetroの小栗さんでした。中国のビジネス視点の分析を、しっかりと講義して下さいました。主催の新藤先生相変わらず、生き生きしていらっしゃいました〜。新藤先生から「食を整える」という本を頂き、、、。なんだか意味深?と思いながら、心から感謝!「ありがとうございます!」次の日は、新宿高島屋で仕事関係の打ち合わせ、初めてお会いしたのに、とても楽しい打ち合わせ会食となりました!その後、以前お世話になった養老乃瀧全国総本部へ。懐かしい方達にご挨拶し、当時の人事部長さんとしばし歓談。田部長さん、相変わらずエネルギッシュで素晴らしい方でした。夜は、派遣会社での元同僚がお店を出したということで、友人を連れて赤坂のお店へ。忙しくって、少しだけしか話しをすることが出来ませんでしたが、ある意味、安心しました〜。篠くん、応援しているよ〜!その後、はしご好き「あづさ」が「餃子食べたい!」と言い出した、、、。そして、恵比寿へ。「もう一軒いきたい!」と言われ、つき合ったお店。またもや、餃子やさん、、、。おい、こら。その後、「やっぱりお茶しないとね〜。」とあづさ、、、。デニーズと言われたが、ゆっくりしたいので麻布のドゥリエールへ。息が長いカフェですね!こちらは、シフォンケーキ発祥のカフェと私は認識しております。ということで、シフォンを頼んでしまいました、、、。ははは、、、。そして、帰宅。あづさは、犬の散歩をしながら目黒まで1時間かけて歩いて帰宅。これを、毎日しているそうな、、、。私には、出来ません、、、。次の日は、成田から上海へ。午前中は、出産した元従業員へお祝い品を探しにあづさが、お茶だけでもしたいと、恵比寿三越まで来てくれた。ありがとう〜。でも、大丈夫?という心配をよそに、早起きをして来てくれた。本当に情の深い友人である。バタバタで、帰宅して、、、。最終パッキング。大学時代の親友昌子が車でリムジンバスの乗り場まで送ってくれた。本当に、、、。いつも、ありがとう〜。バスの時間まで、お茶をしよう〜!以前はKIHACHIだったお店の名前が変わっていました。でも、メニュー構成は名残が。エビカツサンド懐かしい。そして、お互いの近況報告。バタバタなのに、なんだかマッタリでいい感じ。そして、ANAインターコンチネンタルから成田へ向かいました。ずっとずっと移動。そして、上海着次の日は上海短歌会。今日は、日本語教室の方達とお花見(ピクニック)。明日は少し休みたいけど、息子の試験があるらしい、、、。(どきっ、、。)気は休まらないデスね(ーー;)。ということで、魚の生活?ずっとブログがアップできなかった、私の状況報告でございました。最後まで読んでくださった方、落ちがなくてゴメンナサイ。&ありがとうございまーす!!!明日からも、よろしくお願いします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ