そばと碁好きの空間

血圧と酒 

2013年04月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:健康

4/17日 ひさしぶりのブログです。
実は2週間前大腸がんのポリープ切除手術をうけました。
手術といっても、内視鏡でポリープを切除するもので、全身麻酔のため、ただ寝ていただけで終わっていまいました。
辛かったことといえば、前日と手術当日にご飯が食べられず、お腹が減ったことくらいかな?(^O^)
翌日無事、退院しましたが、お医者様から、大腸がんよりも前に痩せないと脳梗塞とか心臓病などの疾患で死んじゃうぞ!と脅かされました。
とりあえず、痩せること!一日三合の酒は今度来院するまで飲まないことを約束しました。
約束は守ってますよ、あんなに脅かされるとさすがの私も少しは痩せようかと思い禁酒です。
そのおかげか、今まで高血圧で内科に四週間に一度薬をもらっているのですが、その時測った血圧が120の70、看護婦さんが、なんかすごく低いけど大丈夫と心配してくれました。
その後、家に帰って測っても120台と70台から80台と正常値でした。毎日三号の酒をやめただけで(飲みすぎ?)血圧が正常になるなんて、今度いつ酒を飲もうか考えてしまいます。
しかし、健康が一番だと感じているこの頃です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ