つれづれに

納骨 

2013年04月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

38歳で逝った嫁さんの遺骨はふるさと
岩手に帰った。

世間の常識というか今までの風習でいけば
息子のD家の墓に(ないが)ということになるのかも
知れないが、息子も親の私たちも、嫁さんは
何処に眠るのが幸せだろうと考えたら、
先方の控え目ながら強い希望の故郷の
地に眠ることに同意した。

息子はさすがに涙していたが、これからは節目
ごとに墓参りに行けばいいのではないか。

墓は遠くにあっても夫婦の絆は息子の心の
中にあると思う。

嫁さんの実家の墓は「霊塔」と刻まれ望む人
誰でも入れるようになっていた。

すでに嫁さんのおじちゃん、おばあちゃんが
眠っている。

高校を卒業して故郷を後にするまで、両親の両親、
二組のおじいちゃん、おばあちゃんと暮らしていた
あの子にとっては安住の地かも知れない。

岩手はまだ桜も固い蕾で色彩がない。
遠くの山は雪を冠している。
聞けば例年ゴーデンウイークの頃に一斉に
花が咲くそうだ。


新幹線の中から遠くの雪山を撮った

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ