メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

蓼科通信 その1 鯉が! 

2013年04月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:蓼科ところどころ

昨日の中央高速は、横風注意の表示どおり、時おりハンドルを取られるほどの風が吹きまくっていました。

川越を出るときは、本当に良い天気で暖かかったのに、一宮(笛吹市)付近の桃畑の絶景に歓声をあげていたら、突然のにわか雨。

蓼科に付いてみると、長袖のシャツだけでは寒い、寒い。

B&Bの宿を営む友人ご夫婦とおしゃべりをしていると、相撲部屋のそそっかしいちゃんこ番が蹴躓き、お櫃の中身を部屋中にぶちまけたかのように、米粒大のヒョウが猛然と降ってきました。予報どおりではなかったけれど、やはり、変な天気。

ところが、今日は、朝から晩まで抜けるような青空です。

もっと暖かくなれば、いろいろな花を楽しめるバラクラは、早春の妖精のように小さな花々が咲き始めたところ。それでも、昨年よりはずっと早いようです。

八重咲きのスノードロップにも驚きましたが、池の緋鯉たちの行動に笑いがこみ上げてきました。

ほとんどの鯉が、睡蓮の葉の下に頭を入れ、じいっとしているのです。

睡蓮の葉の下で何かを食べている、というわけでもなさそうで、突然の日差しに日傘か帽子代わりに、睡蓮の葉を利用しているように見受けられました。

団体旅行の自由時間を利用して入場されたご夫婦と私たち二人、計4人で、この光景をにこにこしながら見守っていました。

この鯉たちは、いったい何をしていたのでしょうか。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まだ春の初めでした

koyampi58さん

れんげさん、こんばんは。

蓼科から戻ってまいりました。
蓼科は、まだまだ春の初めでした。

車から家に荷物を入れようとしたら、もう、蚊まで
出現。早速、「血ぃ、吸うたろか?」との断りもなく、
吸い取られてしまいました。

昨日、今日は、蓼科も暖か。でも、空気が澄んでいて
八ヶ岳はもちろんのこと、北と南のアルプスがくっきり
見えました。

2013/04/09 19:14:43

こんばんは〜

さん

緋鯉が面白いですね
頭隠して尻隠さずですね

蓼科は良いお天気でも寒いでしょうね
此方も周りの山に雪が降り空は快晴でしたが風が冷たく寒かったです。

2013/04/08 21:35:42

PR





上部へ