メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

蓼科通信 その2 蕎麦は默坊でとどめさす 

2013年04月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:蓼科ところどころ

蓼科は、蕎麦の美味しい地域の一つに数えられています。

手打ち蕎麦に心血を注ぐ店の中で、私たちがよく伺う店は、默坊。

万葉堂というお土産屋さんの一角にあり、全10席。

お蕎麦をこよなく愛し、いつもニコニコのご主人。蕎麦が愛しくて愛しくてたまらない、そういうオーラが仕事をされるすべての動作からにじみ出ています。

ちゃきちゃき美人の女将さん、てきぱきと予約をさばき、ハイシーズンの多客時も難なく乗り切っておられます。

息子さんも蕎麦をうち、将来も安泰です。

香り高くコシのある蕎麦、絶妙のタレ。年に何回も蓼科に来る理由の一つがこのお店。今年初めてのお蕎麦を心ゆくまで堪能することができました。幸せ。

蕎麦掻き、木の葉型に整えられたそれは、もう芸術品。削り節と大根おろしが添えられていて、「もっちり」としなやかに絡み合い・・・こうキーボードをたたいているだけで、また食べたくなってしまうじゃあないですか。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私の傍のお蕎麦屋さんがなくなって・・・

koyampi58さん

かしこさん、ミルフィーユさん、こんばんは。

蓼科から帰ってきました。昨日、今日は、
蓼科も暖かで、しかも、見晴らしがよく、
とてもラッキーな旅となりました。

私の家の近くにも、店構えも上品で、とても
おいしいお蕎麦屋さんが・・・。

せも、残念ながら閉店してしまったので、
おいしい蕎麦屋さんを新規開拓しなければ
なりません。

おいしい蕎麦は、こたえられませんね。

2013/04/09 19:09:20

お蕎麦好き

ミルフィーユさん

私もお蕎麦が大好き!
万葉堂さんの中にある黙坊さんですか・・・覚えておきます。
以前、蓼科の横谷峡谷のお蕎麦屋さんで新そばを食べ、あまりの美味しさにいまだに忘れられません。
行けばわかるのですが、お店の名前は、・・・・はて?

2013/04/09 19:00:17

今晩わ

かしこさん

美味しそうですねぇーーー
ちょっと暑さを感じる今宵は
のど越つるつると 行きたい気分

こればかりは手打ち蕎麦がいいですねーー

2013/04/09 18:55:11

PR







上部へ