メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

OK牧場の決斗 

2013年04月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:アクション・アドベンチャー

映画ファンの皆さん、おはようございます〜!

今日の映画紹介は「OK牧場の決斗」。
今日2日の13:00からBSプレミアム3chで放送されます。
1957年(昭和32年)に上映されてますから古い映画ですが
西部劇ファンには堪えられない映画です。

ジョン・フォード監督の「荒野の決闘」と登場人物も粗筋も大体同じなので
私も良く混同します。
この映画は原題は「Gunfight at the O.K. Corral」で監督はジョン・スタージェス監督。
こちらの方がより男っぽく撮られています。

ストーリーは
牛泥棒のクラントン一家を追ってやって来たダッジ・シティの
保安官・ワイアット・アープ(バート・ランカスター)は、
町民からリンチされそうになっていた賭博師ドク・ホリデイ(カーク・ダグラス)を、
彼の情婦ケイト(ジョー・ヴァン・フリート)の協力で救い出す。

ダッジ・シティで女賭博師ローラ(ロンダ・フレミング)と
出会ったワイアットは彼女と共に第二の人生を歩もうと決意するが、
そこへトゥームストンの町で保安官をしている
兄バージルから救援の報が届けられる。
ワイアットはドクと共にトゥームストンのOK牧場へ向かった……。

”OK Corral それは無法者たちが最後を遂げたところ…”。
フランキー・レインの歌が流れる中、強烈な個性の二人が
決斗に行く場面に興奮しましたね。

西部劇ファン必見の映画。何度見てもいいデスネ!
(蛇足:コラルの意味は「囲い柵」なのですね。)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

フランキー・レイン

さん

ムチの音の入った歌が、あの頃は驚きでした。
西部劇ばかり観ていた、貧しいけれど良い時代でした。

2013/04/05 14:17:54

PR





上部へ