メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

PDF形式をJPEGに変換。 

2013年03月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 
●譜面をスキャンしてJPEGファイルにする。そしてこの譜面をブログにアップするのだが鮮明でない。大きく拡大できるが、容量が重くなる6Mなんて重くなる。これでは仕事(?)にならない。譜面がなかなか鮮明にブログアップできないのが悩みの種。
●あるとき、譜面を写真のようにPDFファイル化することが可能であることを見つけた。したらばこれがきれいに読みやすいわけ。(いいねえ)
 ”萍未鬟好ャンしてPDFファイル化して保存します。(名前を付けてデスクトップに起きます)
さて、
これはいいと思いまして、プログアップを試みましたがブログの写真はJPEGでないとアップできないのだ。
 要するにPDFファイルをJPEGに変換できればうまくいくわけだ。これならいつものように譜面を写真化してアップできる。スキャンしてJPEG化したものより、いったんPDFに直したモノをJPEG化した方が譜面は鮮明だ。
スキャナーはキャノンMP970にオプションでついてきたもので、MPnavigator
EX-MP970daを使用している。

 
●PDFファイルをJPEGに変換でるフリーソフトPDFーXchangeViewerを見つけました。
写真のように、このソフトを開きます。そこで
◆,海離愁侫半紊猫,良萍魅侫.ぅ襭丕庁討魍ける。
ファイル・エクスポート・イメージエクスポートを選択。


● イメージ形式をJPEG−joint Potographic EXports Groupを選択
解像度400dpiと選択。重さは0.99MB程度
(ちなみに2400dpiを選んでみましたら、6.5MBと重くなっちゃった。これはダメ)

PDFっていうのは便利そうだ。様々な企業で情報交換するときはこのPDF形式が多い。
ソフトが異なっても、PDF形式とすれば、ほぼ開けられるらしい。
PDFをエクセルに変換したり、PDFをWORDに変換できるフリーソフトもある。
 なかなか奥が深そう。あまり私は使わないが、これからは使ってみようかしら。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ