もろもろ

鹿と水仙 

2013年03月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

世の中桜前線駆け巡り。我が家の水仙もやっと花開く・・・とはいかない。

この地に来て11年、水仙だけが鹿の餌にならず毎年スキッとした花の姿を見せてくれていた。

ところが今週の月曜日帰ってみると15センチほどのび7つほどのつぼみを持っていたかたまりの上から10センチが食べられていた。もちろん蕾も0に!?

えーっ、うそっ。水仙って毒があるのに???

そういえばインターネットで調べた時も命を失うほどではないなぁと思ったっけ。韮と間違えて食べた人のことも載ってたし。

鹿も腹痛ていどだったのかな?


今年は山の食べ物がないのかしら?千両、万両、南天、全ての実がみごとになくなっている。これは小鳥たち。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

水仙が鹿の餌に

さん

 水仙が毒持つ花と初めて知りました。

 私は海外の客を案内して鹿が群れる公園へ。

 土産物屋の女性がいいました。

「お客さん。あんたのポケットから覗いている
封筒はお金じゃないの。こないだ何万円も鹿に
食われた人がいる」

「えーっ」といって私は封筒を押し込みました。
鹿は何でも食べるんですね。

2014/05/11 17:36:16

鹿がスイセンを?!

みのりさん

かっこさん

始めての書き込みです。

鹿がスイセンもたべるんですね
始めてしりました。

マンリョウの実 我が家の庭の実も
ほとんどヒヨドリに食べられました。

*私のブログも毎日更新しています。
是非訪問して下さいね〜♪

2013/05/13 21:57:30

鹿出没ですか・・・・

トパーズさん

かっこさんのお庭の水仙は、鹿にやられましたか。
冬の間、山には餌となるものが少なくなるので
野生動物は、里まで降りてきてしまうんですね。
我が家は、郊外にあり、樹も多いので、水仙は
無事でしたが、クロッカスが大分リスにもっていかれ
てしまいました。悲しかったけど、施しと思って
諦めました。

2013/04/03 12:25:26

ごめんなさい

かっこさん

トラさんへ

ごめんなさい。まぎらわしくて。平日暮らす娘の家は滋賀県です。京都に近いとこですが(笑)。

琵琶湖線からそう離れてもいないのにここにはおもしろい生き物ばかり。

たぶん深い森を削ったんでしょう。動物のほうが迷惑なんでしょう(笑)。

2013/03/23 14:57:58

鹿って・・・?

さん

こんにちは

京都なのに、鹿の住むところって・・・?

百人一首には、「都の辰巳鹿ぞ住む・・・」とありますが、今時、宇治には鹿が居ないし・・・。

2013/03/23 11:23:32

PR





掲載されている画像

上部へ