メニュー

心 どまり

六軒分の蟹ちらし寿司 

2013年03月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:歳時記

お彼岸に必ず作るお料理が『蟹ちらし寿司』です。
それも六軒分!
昨年までは、七軒分でしたが・・・。

一軒先のお隣に、仲良くして頂いていた老夫婦が住んでおりましたが、昨年相次いで亡くなり、今は空き家同然になっています。
亡くなったおばあちゃまは、我が家が居心地が良かったらしく、何か用事を見つけてはお茶を飲みに来ていました。
一軒分でも作る量が少なくなると言う事は、とても淋しいものです。

30年前、娘が幼稚園の頃でした。
お雛祭りに『蟹ちらし寿司』を作った所、娘のお友達にも
とても好評で喜んで貰えたのです。

お彼岸に娘が、
「お爺ちゃんにも、『蟹ちらし寿司』お供えしてあげたら!」
の一言で、春・秋のお彼岸には毎年作るように・・・。
              〜p(#^-^#)q〜      
親戚や友人・娘の親友宅(家族ぐるみのお付き合い)など自宅の分を含めて六軒分です。
お米を二升炊き、具は前日から煮込んで置きます。

御中日当日は、お墓参りに間に合うように、朝5時起きで作り始めますが、卵20個分の『錦糸卵』には時間がかかります。

義母(90歳)や母(84歳)も、楽しみに待っていてくれますが、特に娘の親友は、私の作った『蟹ちらし寿司』が大好物で、とても心待ちにしてくれているとの事。
何と嬉しい事でしょう!

因みに孫は、ちょっと甘めの薄焼き卵でちらし寿司を包んだ『茶巾寿司』が、大好きです。

通常のちらし寿司の具の他に、すし生姜や三つ葉の茎などを細かく刻み混ぜ込むと、とても食感が良くなり後を引く味わいになります。
すし生姜の漬け汁を無駄にせず、蟹の身の下味付けにその汁を使うと寿司酢よりもまろやかで、風味も良くなりますので、お試しあれ!

さあ〜! これからお墓のはしごです!
義兄と主人は所用で出かけているので、私の運転で義母と義姉・娘・孫と一緒に本宅のお墓へ!
その後、実家のお墓参りに・・・。

今日は、昨日に続き風も無く暖かで、白木蓮も満開です。
では行って来ま〜す!

                2013/03/20 10:00am



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

散らし寿司

みのりさん

良香さん

6軒分の散らし寿司 すごい量ですね〜〜♪
配色も素敵〜〜♪

2013/04/14 10:07:59

今晩は

mariji3さん

そうなんですよ
家の母も同じように友達に
先立たれ話の相手が減って
寂しいとこぼします。

2013/03/21 21:15:28

目の毒だわ

さん

美味しそうな蟹チラシ、目が固まってしまった。
しょうがに三つ葉の茎・・食感もよさそうですね。

ご先祖様への御挨拶も実家と嫁ぎ先両方では大変ですね。

2013/03/21 15:17:03

散らし寿司美味しそう~~♪

みのりさん

良香さん

たくさんチラシ寿司を作りましたね

配色もきれいで美味しそうです。〜〜♪

モクレンもきれいに咲いていますね~~♪

2013/03/21 10:45:09

おはようございます。

hanahanaさん

とても美味しそうな蟹ちらし寿司ですね。
色も春らしく私も食べたくなりました。

2013/03/21 07:51:37

心温まるご交流

さん

 おはようございます。おじゃまいたします。

 6軒分(昨年まで7軒)のちらし寿司をつくってお配りになる。長い間のご交誼がしのばれて心が温まります。

 私も琵琶湖畔の生活では、隣家に娘さんが誕生しましたが、もの心ついてから毎年欠かさずチョコレーのプレゼント。2月のバレンタイデーとかでした。

 数年前に京都に転住するとき、二人の娘さんは国立大学生。今年は上の方の結婚式に招かれています。

 ご親戚・ご友人・お嬢さまの親友とのご交流に乾杯。義母様・お母さまにお大切に。

 平凡なコメントになりましたが、京都のマンションに移ってからは、地域のおつき合いはなくなりました。

2013/03/21 05:59:10

お近くでしたらね!

良香さん

姫ちゃんさん 今晩は!

ありがとうございます。
お近くでしたら、お裾分け出来ましたのにね!

コメントありがとうございます。

2013/03/20 22:53:14

お帰りなさい!

良香さん

ハンチングさん 今晩は!

お帰りなさい! お疲れ様でした。

どうぞ 召し上がれ!

今朝 お出かけ前にブログを書いたのですが、忙しくUP出来ませんでしたので、今になってしまいました。

日付の後に『am』に成ってますでしょ!
紛らわしかったですね!
ごめんなさい m(_ _*)m

私も『イツモノデ!』です。乾杯!

2013/03/20 22:48:20

こんばんわ

さん

おいしそうです!
色もきれい!

朝早くからお疲れ様でした。

2013/03/20 22:39:39

今から・・

さん

こんばんは
先ほど仕事から帰り、今か〜るく飲んでます^^

蟹ちらし寿司
拡大をしてみれば
う〜ん 目の毒 ・・・
なんとしても 食べたいでっす。。。
いっただきま〜す!

2013/03/20 22:27:38

PR





上部へ