メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

蒼穹に宝生如来の 赤椿 

2013年03月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然なるままに

川越市小ケ谷にある最明寺。
その境内の見事な赤椿をギャラリーにアップしました。
写真は見事ではありませんが・・・

句会が近いので、うんうんうなっている最中に、この椿のことを思い出し、ひねり出したのがタイトルの駄句。

「蒼穹」は、すでにシクラメンの時に使っている!
ボキャブラリーの狭いことよ。

宝生如来さまは、南におわす仏様。赤がシンボルとか。

青、赤、赤・・・

待ち時間の長い信号みたいになってしまいました。

ギャラリーのタイトル「最明寺の赤椿」が自分としては気に入らなかったので、「蒼穹に宝生如来の赤椿」に変えました。

さあ、句会では、何をテーマにしようかな。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

キルタンサスは、秋植え球根です。

koyampi58さん

かくれみのさん、こんばんは。

コメント、ありがとうございます。

キルタンサスの件ですが、秋植え球根なので、
南半球では植えつけに絶好の時期では
ないでしょうか。

もし入手可能であれば、いかがでしょう。
ともかく丈夫です。

2013/03/19 20:20:24

赤い椿と蒼穹

さん

やはりブログのタイトルの方がいいですね。

真っ赤な椿に蒼穹・・・素人ながら蒼穹と言う響きが赤を引き立てているように思えます。

さてさて宝生如来さまのお顔は・・・


花器が焼き上がった時どんな花を活けようかと考えるのが楽しみ、拍手ありがとうございました。

2013/03/18 18:24:02

今日は赤茶けた空です。

koyampi58さん

双子葉さん、いつもお世話様です。

双子葉さんのブログには、教えられることばかり。

大学時代、ユースホステルに肩までどっぷりと
浸かっていたため、ホステル学部を卒業したのか?
と言われるほどです。

その経験は、それなりに活きましたが、何でも
吸収できる年代に、もっともっと学んでおけば
よかった、とも思います。

試験終えたら・・・したいことが沢山、行列を
つくっています。整理券を渡しておかないと
いけません。

2013/03/18 15:33:40

ちょうしにのらないように

koyampi58さん

かしこさん、こんにちは。

お酒についてご忠告、ありがとうございます。

若い頃から、お酒に飲まれ続け、失敗は数知れず。
とてもブログには書けない「事件」が数知れず。
この頃・・・減りました(無くなりました、と
書けないところがつらいところ。)。


今夜は節度ある年相応の呑兵衛を目指します。
(目指す目標が低すぎかな?)

お銚子に乗ったりすると、危ない、危ない。
(間違っても乗りなさんなよ、koyampi!)

2013/03/18 15:22:38

句が出てこない! 苦っ!?

koyampi58さん

みのりさん、こんにちは。

いつも句会の前日にやっつけ仕事を
続けていますが、今回は、何度も
旅をしています。

なんか、あるでしょう?

そ、それが・・・さすが締切好き。

昨日は殊勝にも案のメモをパソコンに
残したはずが見当たりません。
夢だったのかな?

24日の句会までには何とか・・・

2013/03/18 15:16:26

吸いこまれるような

さん

 こんにちは。おじゃまいたします。

 蒼穹、蒼天。ほんにあおぞら・おおぞらをそのまま表現した見事なフレーズですね。

 それ以上に写真の赤椿の見事なこと。これに、

  蒼穹に宝生如来の赤椿

 を添えると、花芯に吸いこまれる心地がします。写真と佳句に迷わずに拍手いたしました。花神と表現しても良いような。 

2013/03/18 14:15:07

こんにちわ

かしこさん

今日は親戚とお酒をどっぷり
のーーーようですが 
適量が宜しいよぅですよ 
お体の為には

蒼穹に赤椿が一段ときれいに映えますね

2013/03/18 13:48:16

椿の写真素敵〜〜♪

みのりさん

kobamp58さん

椿の写真素敵ですね〜〜♪

素敵な句を楽しみにしています。

2013/03/18 11:07:09

PR





上部へ