メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

東京の橋 永代橋 

2013年01月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





 

                   国の重要文化財

「元禄11年(1698)に永代橋は上野寛永寺本堂の材木を使い深川と日本橋を結ぶ橋として架けられました。永代橋は歴史的な事件に登場しております。赤穂浪士が討ち入りの帰りに渡った橋として有名で、橋の近くには赤穂義士休息地の碑が立っています。また文化4年(1807)には富岡八幡祭礼の多くの見物人により、橋の一部が落ち多くの死者がでたという大惨事がありました。今日では深川八幡祭りの神輿と人とが華やぐ橋として有名です(もちろん現在の橋は堅固なものですので落ちる心配はありません)。現在の橋は、大震災復興事業の最初の工事として架け換えられ重量感あふれるシンプルなアーチ型で、テレビドラマやお天気カメラのロケ地としてよく登場しています。」深川観光協会ホームページより

お散歩の時に撮ってきた写真
いつ行ったんでしょうね?ずい分前に取り込んでいたから・・・ってことで 橋 です。
最近、橋が好きになりました。好きなのは  清洲橋  

永代橋もいいですね。

つづく・・・
そういえば一年前に名古屋にも行っていたんでした。 未


 連休最終日 なんとかの会 に出席していたら 爆弾低気圧とやらで、

「〇〇線は、雪の影響で、上下線で運転を見合わせています」
できれば雪の影響でどこがどうなったから見合わせた、とお聞きしたいところです。

 
いくつかある我が家に向う電車は全滅 これって帰宅難民じゃない? なんて言っているうちに、新幹線であと一息って所まで帰って来た。タダで・・・ 
JRはなんで新幹線で振り替え輸送しています!って言わないのでしょうね?こういう時は取り合えずダメもとで、新幹線乗り場まで行ってみるっ! だって新幹線は動いているんですもの 
そして、ほどなくして電車が動き出し、すぐそこから無事帰宅。災難でしたね。
歩けるけれど、このお天気じゃね!私だってイヤだわ・・・

私は家に居たから災難でも何でもなく、ベランダから雪を眺めて まぁ?銀世界が広がって、きれいだこと  

1時間半のところ5時間かかりましたね。ま、それですんで良かったかな。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ